やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

パレード見学

ムービン・オンのミッキー


2時間30分ほどのガイドツアーも終盤を迎え、夜のエレクトリカルパレード時の集合場所を教えていただいたあと、ワールドバザール前の広場で解散となった。次のイベントのディズニー・ドリームス・オン・パレード”ムービン・オン”の開始時間までそれほどの余裕はない。

ディズニー・ドリームス・オン・パレード”ムービン・オン”とは、ミッキーマウスやディズニーの仲間たちをはじめとする総勢200名余の出演者が集う盛大なパレードのことである。夜のエレクトリカルパレードと並んで、昼間の一大イベントとなっている。

シンデレラ城をバックに、広場からそう離れていない場所で空いているスペースを見つけ、しゃがみ込んだ。少し後ろの方ではあるが座って見ることができたのはラッキーである。

間もなくパレードが開始される。ミッキーやミニーなどのおなじみのキャラクターが登場してくると、思わずカメラのシャッターボタンを押していた。パレードルートの左右に観客がいるために、キャラクターが必ずしもこっちを向いているとは限らない。目の前で、反対側を向いていることも時々あるのだ。そのために、シンデレラ城を背景にキャラクターの目線をもらいながらうまくファインダー内に納めることは難しく、何枚もシャッターを切ってしまった。でも、後で見直してみたけれど、気に入った写真なかったな・・・。 ^^;

しかし、ディズニーランドのパレードはすごい人気だとおもう。今日は、昼夜合わせて3種類のパレードが合計4回開催されている。そのどれもがパレードルートの一番前に座ることができないくらいに、びっしりと人が座って並んでいるのである。登場するフロートや人の数も、他のテーマパークと比べようがないくらいに大規模なのにもビックリしてしまう。

しかもこのパレード、これだけ人気があるってことは見なきゃ損みたいなイメージが常にまとわりついてくるため、ついつい見てしまうんですよね・・・。特にエレクトリカルパレード。これをみなきゃ何のために夜までディズニーランドで過ごしているのかわからないと思わせるくらい見なきゃ損すると、自分の中では常日頃思っているエンターテイメントなのである。