やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

旅の終わり

ポルチッタ ピノキオ グランデ


シーカヤック体験が終わり、時刻は12時を少し回ったところである。
全日空ホテルでの朝食を充実させたため、まだお腹が空いてはいなかったものの、ポルチッタ ピノキオ グランデというレストランの前を通ったとき、呼び込みの店員に見事につかまってしまい、そのまま店舗の中へ・・。
若い女の子を使って呼び込みするなんて。 ^^;

このお店、何度も店の名前が変わったり、業態が変わったりしてきているが、変わるたびに段々と足が遠ざかっているレストランなのである。ずっと以前は、店の中央に生け簀があって、そこにイカやサザエや鰺といった魚介類が沢山いて、選んだ食材をその場で料理していただくことができたのである。テーマパークの中のレストランとしては一風変わった業態のレストランで、時々足を運んでは、生け簀の中を覗いて見るのが好きだった場所なのである。

注文したメニューはスパゲティ。チーズが嫌いなので、オイルベースのスパゲティを注文した。

そうそう、この店で偶然にも懐かしい従業員に出会うことができた。普段は入らないこの店舗で巡りあったのも、呼び込みの女性に釣られて店内に入ったのも、何かの縁だったのだろう。

食事も終わり、ホテルアムステルダムの綺麗に飾られた中庭をみていたら、そろそろ帰りの船の時間が迫ってきていた。最後に何枚かの写真を撮り終え、名残惜しかったがハウステンボスを後にした。

マリンターミナルで乗船券を買ったとき、ふと値上げしているのに気づいた。前は1450円だったのに、今回は1600円になっているではないか。
給料もボーナスも毎年下がっているのに、なんで物価が上昇するの!?っていう感じ。

ハウステンボスを出て、およそ1時間弱で長崎空港に到着。ロビーに何か見慣れた人形が。。。

そう、それは長崎さるく博2006をPRするマスコットキャラクターだったのです。

なかなか行けそうにないや・・長崎市は・・・。

今回のハウステンボス1泊2日の旅はこれで終了。全日空ホテルの温泉に浸かれて、充実した旅行でした。あわよくば、もう2泊ほどして、ゆっくりと過ごしたかったです。


(明日から旅に出るためしばらく更新をおやすみします。集中豪雨による土砂災害も起きてます。注意しましょう。)