やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ファミリエについて

ハウステンボスから会員誌が届いた。
2011年春号だ。

チューリップ祭が3月5日から4月7日まで開催されるとのこと。
チューリップで彩られた表紙絵が綺麗である。

そういえばもうずいぶん長い間ハウステンボスに行っていないなぁ。
年間パスポートを昨年に更新したものの、一度も使っていない。

すくなくとも、H.I.Sに経営が変わってからは、まだ一度もハウステンボスに行っていないのである。

少し懐かしい気持ちで、会員誌をめくってみた。

巨大地下王国誕生
あの地下通路をアトラクションにしてしまったのか!?
所要時間25分、料金600円と書いてある。

有料かぁ・・・。年間パスポート使えないみたい。


次の記事に目を移す。
新アトラクションオープン!
日本の怪談屋敷

シーボルト出島蘭館と書かれている。
そっかぁ。。。あの出島蘭館、もうないんだ。あの館を流用すれば、怪談屋敷になりそうw
料金300円と書いてある。
有料かぁ・・・。年間パスポート使えないみたい。

心臓の弱い方はご利用いただけませんと書いてあるが、お金のない方も利用できないようだ。


次の記事に目を移す。
イルミネーションファイナル!!!

光の宮殿&ナイトガーデン
料金 会員300円(一般500円)と書いてある。

有料かぁ・・・。年間パスポート使えないみたい。


次の記事に目を移す。
いよいよ2月28日まで!!
佐世保ハウステンボス龍馬伝

昨年はNHKの大河ドラマ龍馬伝を見て楽しんでいたのを思い出した。
料金 会員400円と書いてある。

有料かぁ・・・。年間パスポート使えないみたい。


次の記事に目を移す。
3月19日ビッグプロジェクトスタート!!
世界初航海!ワンピース サウザンド・サニー号クルーズ

料金 会員800円と書いてある。

有料かぁ・・・。年間パスポート使えないみたい。

オイオイ、有料ばかりで年間パスポートの意味ないじゃん(;一_一)

春のハウステンボス エンジョイウォーキング
料金 会員1500円(当日参加)と書いてある。

ウォーキングするのにもお金取るんかい!!

まいったなぁ・・・・・


ページを進めていくと、大切なお知らせ!!と書かれた記事が目に飛び込んできた。

ファミリエ会員年会費、特典変更のご案内

リニューアルから1年経ったので、年会費を改定しますって書いてある。
年間8000円が1.5倍の年間12000円に改定。さらに、お得な3年コースは廃止。
さらに、駐車料金は今まで無料だったのが土日及び祝日は300円に改定。
そして、フリー対象施設は現在の11施設から16施設になるようだ。
って、いつの間にフリー施設が11施設になってしまったんだ!?
昔から見たら半分以下になってるやんか。。。
それで、会費が50パーセントアップかい。
ディズニーランドの入場料アップ率よりひどいなぁ。


そういえば、入場料も4月からなんかあがってるんじゃないか?

通常日が1日とくとく入場セット券で4900円、特定日が5400円

特定日って、俗に言うゴールデンウィークとかお盆とか年末年始のことかなって思っていたけど、細かい説明を読むとどうやら2月の土日祝日、そして3月は全日が特定日になるようだ。

逆にいうと2月と3月の通常日っていうのは、2月の平日のみ・・・。

これって、通常日っていうのか?? 僕には閑散日のほうが意味が通じるだろうと思うんだけどな。
それに、3月の平日はどの日に行っても特定日扱い・・・。なんだかなぁ。


いよいよ最後のページ

イングリッシュ・スクエア誕生!
ハウステンボスの一角に英語だけが通用するエリア
ここでは、英語のみが通じ外国人と自由に会話することによって英会話力アップを支援することが目的って書いてある。

おお! これは素晴らしいコンセプトだ。
オランダ語じゃないのがちょっと残念だけど、英語だけが通じる世界って海外に来たみたいでいいじゃん。是非、この一角に行ってみてぶらぶらと過ごしてみたいなぁ。

料金 60分1500円

なんじゃい、有料の英会話教室かい!!


ハウステンボスも以前とはずいぶん変わってしまったなぁ。
たまったポイントがなくなるのがいやだったから、年会費を払って更新したけれど、更新する必要がなかったかも。