やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

出没!アド街ック天国を見て

今日のテレビで、この「出没!アド街ック天国」をやっていましたので、思わず見てしまいました。

ディズニーシー、ディズニーランド両方の話題を入れ、ベスト30を一挙に放映していましたが、今の季節の内容が盛りだくさんで、要チェックの番組だと思いましたが、かなりディズニー側の広報も入っているのじゃないでしょうかね。

少し前に行ったテレビチャンピョンと似通った内容が多かったのも印象的でした。^^

さて、そこでとりあげられたベスト10をご紹介しましょう。

10位  ディズニーリゾートライン
 9位  ブラヴィッシーモ
 8位  クリスマスディナー
 7位  ディズニーホテル
 6位  絶叫系!
 5位  NEWアトラクション
 4位  ミッキー&ミニー
 3位  キャッスルショー
 2位  パレード
 1位  ロマンティックな夜

と、なっておりました。
詳細はテレビをご覧になるか、HPを参照してくださいね〜。

この番組を見ているとなんかクリスマス期間中にディズニーリゾートに行かなければ!と思わせるような、そういう宣伝効果のある非常に魅力的な番組でした。
この番組を見終わったあとで、ハウステンボスも同様に紹介してもらったら、もっと
入場者が増えるのにって思ってしまいました。

もし、このディズニーリゾートの10傑にハウステンボスを当てはめてみるとどうなるでしょうか・・・・。

以下、やってみました。

10位  安田汽船オーシャンライナー
     空港とハウステンボスを結ぶ船です。乗車料は1420円です。ハウステンボスに因んだ内装でなく、なんの特徴もありません。

 9位  (該当なし)
     10月までミュージカルがありましたが・・・。

 8位  クリスマスディナー
     一応あります。しかし、10年ほど前のクリスマスシーズンは、各店舗がクリスマスディナーのチラシを配ったりしてかなり活気がありましたが、数年前に行ったときには、クリスマスディナーをやめているレストランもありました。

 7位  場内ホテル
     場内ホテルの部屋数では、ミラコスタ+アンバサダーを上回っているのではないでしょうか?(計算したことないけど・・・)もっとも稼働率では大きく引き離されているから、実際の宿泊者数は、もしかするとディズニーのほうが多いかも。あと、宿泊料金もディズニーブランドホテルのほうが高額でしょうね。場内ホテルとディスニーブランドホテルといい勝負ができるのが、料理の値段でしょうかね。共にハイレベルな勝負が期待できそうです。(料理内容と味はノーコメント)ちなみに朝食に限定して言うと、ホテルヨーロッパよりもミラコスタのほうが良かったように思います。

 6位  (該当なし)
     絶叫系!ってハウステンボスにあるんか?フライトオブワンダーなんてどうでしょうか・・・ (゜;)\(--;)オイオイナニイッテンダヨ

 5位  NEWアトラクション
     これも、やばいな。。。とりあえず、前述のフライトオブワンダーをあげておきましょう。 

 4位  チューリー(ピンク&黄色)
     黄色とピンクのチューリップの人形にそれぞれ名前が付いているのかな?ミッキーとミニーのネズミに対抗できるキャラクターにチューリップではちょっと差がありすぎかな。ルーキー君入れても無理だろうな・・・。

 3位  ゴスペルショー
     ディズニーではショーを中央席で見るために抽選会を行っています。これに当たった人でないと中央席で見れないようになってますが、ハウステンボスでは抽選会がありませんので、早く行けばいい席で見れます。早くっていっても・・・日によっては直前でもいいかも・・・。(あくまで推測です)

 2位  (該当なし)
     ハウステンボスでディズニーランドのパレードに匹敵するような大がかりなものはもうやってないです。以前は、本物の馬を使ったパレードがあったので、見応えはありましたね〜。レンガ道を歩くときのあのひづめの音が良かったです。

 1位  ロマンティックな夜(光の街)
     いや〜〜 これだけは互角の勝負かな!? ハウステンボスも夜の綺麗さでは負けていないと思いますが、トータルの雰囲気はどうなんでしょうね。テレビを見ていると、結構カップルがいい雰囲気で過ごしておりましたけど・・・。そういえばディズニーではカップルをよく見かけるんだけど、ハウステンボスではカップルの割合が少ないように思います。なぜなんだろう・・・。


というわけで、ディズニーリゾートの10位から1位までを参考に、同じ切り口でハウステンボスを検証してみましたが、ディズニーリゾートとハウステンボス、あなたならどちらに行きたいですか?