やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 青春のグラフティコンサート2005(5)

12時までの約3時間を、グローバルコモン4で過ごす。といっても、パビリオンをグルグルと回るのではなく、唯一いっていなかったオランダ館とポルトガル館に入り、あとの2時間近くをルーマニア館で演奏会を聴いて過ごしたのであった。

ちなみにオランダ館は映像のみで、床に映しだされる映像をのぞき込むように見て終わり。他に見学できるようなものはなく、実にあっさりとしたパビリオンであった。映像の中で一瞬ハウステンボスの夜景か?と思わせるようなシーンが出てきたのが唯一の収穫か!?(笑)

ポルトガル館は鉄砲伝来くらいしか記憶にない国であったが、コルク生産でも有名な国らしい。展示物では、上を歩くと水面に波が立つCG映像が通路に埋め込まれていたのと、手をかざしてページをめくる電子本が印象に残った。

9時半過ぎは道行く人もまばらで、ガラガラに空いていたグローバルコモン4であったが、11時20分頃にルーマニア館を出てビックリ。人・人・人・・・・・・・だらけ。
食事場所も人でいっぱいで、ずらり並んでいる。

しまった。朝食も食べていないのに、昼食を抜くわけにはいかない。12時にはドームに行かなければならないので、それまでには食事を済ます必要があった。
何を食べようと選ぶ暇はなく、一番空いている列にならんで、屋外でカレーを食べた。

12時前にドームに行くと、入場待ちの人たちでごった返していた。キャンセル待ちの人もずらり並んでいる。12時を過ぎた頃にようやく番号の小さい整理券をもった人から順に呼ばれ、2列に整列して整理券配布を待つことになる。

最初は1番から30番が呼ばれたのでこの中に入れた。まあ、入場は当確であろう。しかし、その後もキャンセル待ちの順番が次から次へと呼ばれ、キャンセル待ちが200番以上の人も呼ばれていた。いったい何人のキャンセルが発生したのであろう・・・。
3000人の1割近く!? (O_O)

12時20分過ぎに、入場チケットをもらい会場に向かう。入場チケットに書かれた番号は、なんとアリーナ席。それも、舞台中央に位置するなかなかいい場所での観覧席なのであった。

ハガキを20枚出しても当たらず運が悪いと思っていたが、ことキャンセル待ちの場所に限っては幸運だったようだ。^^

座席を確認後、飲料水を買いにドーム後方に行くが、ドーム内の自販機が撤去されているのに気づいた。この前まで、あったのに。。。。

仕方ないので、ドームの外まで買いに出た。このとき、キャンセル待ちの列がどれくらい呼ばれたか確認してきたが、なんと400番以降のキャンセル待ちが呼ばれていた。

3000人の1割以上の人がキャンセルしたってことなのか。。。。
これには予想外のキャンセル率であった。

EXPOホールまるまる一つ分に相当する人のキャンセルが出るなんて、想像できなかったです。

なんとしてでもこのコンサートを聴きたかった僕を、最初のハガキで当ててくれればキャンセルなんかしなかったのに。
当たっていたらこんなに早朝から早起きして苦労して会場にこなくても済んだのに。
でも待てよ、最初から当たってたら、今よりも悪い席が指定席だったかもしれない。
う〜〜ん、どっちがよかったのか。(;^_^A アセアセ…


公式入場者数:85,363人(6月2日22:00最終) / 総入場者数6,213,482人

今日は、ここ最近では5月12日に入場者数が8万人弱だったのに次いで低い入場者数でした。

5月13日から昨日までの入場者数はずっと9万人以上(平均11万3300人)だったので、平日の雨降り日だと入場者は若干減る傾向にあるのかな。