やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 青春のグラフティコンサート2005(4)

グローバルループの西ゲート付近からEXPOドームのあるグローバル・コモン4までの道のりはゆるやかな下り坂。なので、それほど苦しくはないはずなのに・・・


朝食を食べずにそのまま家を飛び出してきているので、、空きっ腹でのマラソン
これは、はっきり言って計算違いだった。

少し走っただけなのに、全身から力が抜けていく感じ。すぐに足が重くなって動かない。そのうちにめまいが・・・。あかん。走れんわ!!

歩いている横を、初老の婦人が追い抜いていく。
そうなると、俄然力が沸いてきて、また走り出す。
しかし、そう長くは続かず、またスローダウン。

グローバルループを左右に横断しながら、最短の直線コースでいっているのに、前の人との差はなかなか縮まらない。
かといって、走り続けたらたちまちめまいと気持ち悪いのが襲ってくるので、そういうわけにもいかない。万が一、グローバルループ上で倒れてしまっては、今日のコンサートを見にきた意味もなくなってしまうのである。ここは、我慢と駆け引きが重要なのである。

グローバルループを抜ける頃には、他の人も力尽きたのか、歩いている人を見かけるようになったので、ちょこっと頑張って追い抜く。^^;

EXPOドームの手前でも何人かを抜いてゴールイン!!

先頭から数えて、20番以内に入る快挙でした。しかし、安心したのもつかの間、なんと後からゆっくりとやってきた人が、前方の人の手招きによって、次々と僕の前に行ってしまったのである。いわゆる、場所取りってやつ。気がついたら、あれよあれよと10番程度順位を下げてしまったのである。残念!! 
今度挑戦するときには、ぼくも助っ人として高橋尚子野口みずきに走ってもらい、場所取りをお願いしようかと密かに考えている。

キャンセル待ちチケットの配布は9時からなので、その場で15分程待ち、番号が書かれた整理券をいただいてドームを後にした。まあ、手元の数字はキャンセル率が1%であった場合でも入れる順位だったので、青春グラフティコンサートをEXPOドームで楽しむことはほぼ確実と言えるだろう。

12時に再度集合して、そのときに事前予約者にキャンセルがあればキャンセル待ちの番号順に入場させるとのことだったので、楽しみにしながら3時間を過ごすこととした。



公式入場者数:105,732人(6月1日22:00最終) / 総入場者数6,128,119人