やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 世界にひとつだけの新聞


愛・地球広場近くに、マイペーパーステーションというのがあり、ここでは毎日簡単な新聞を発行している。
そしてその新聞になんと自分の顔写真を無料で載せることが可能なのである。

グローバルハウスのオレンジホールにおいても、抽選に当たった場合にマンモスとの合成写真が一面に載ったニュースペーパーがもらえるが、これは撮影当日の日付や本文に名前等が記載されているものの、紙面内容は常に同じ文面が使われている。

それに比べて、紙面構成や写真のクオリティはかなり劣るものの、その日の主な出来事が記事として掲載されているうえに自分の一言メッセージも入れることができるので、ちょっとした記念になるのではないだろうか。

さらに、オレンジホールのマンモスとの合成写真は、抽選に当たらないともらえないが、ここの新聞は抽選に当たらなくてもいいという点が、必ず手に入る記念品として魅力的である。

この新聞の入手方法と写真の掲載方法は簡単である。
現地のセンターに出向いて申し込み用紙に記入し、自分のカメラ付き携帯電話で写真を撮った後、指定されたURLにアクセスすればOK!(だと思う・・・ ^^;)

この後、上手くいけば(多分全員?)、愛・地球広場の巨大スクリーンの画面に自分のメッセージと写真が10秒間ほど映し出される(たしか4分割だったと思う)ので、それを見ることで2倍の楽しみが味わえます。

携帯をお持ちでない方や、僕みたいにWebにつながらない携帯電話の方についてもちゃんとフォローされているのでご安心を。

このマイペーパーステーションのとなりにドコモのブースがあり、このドコモの携帯とタイアップして同様に作成できちゃうのです。

ここには小さなモリゾーのヌイグルミもあるので、抱いて一緒に撮影してもらうこともできます。

ただ、一つだけ注意してほしいのは、ブースは南向きに建てられているため、写真を撮影してもらうときには、たいてい逆光になって顔が暗くなる傾向にあります。新聞にも、巨大スクリーンにも映しだされる顔ですから、ちょっと、工夫して撮影してもらったほうが綺麗に映るかと思います。

最近はちょっとこのブースに近づいていないので、今も同様にしているかは自信ありませんが、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


公式入場者数:117,894人(5月27日22:00最終) / 総入場者数5,513,228人