やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 世界のプリマ草刈民代を見てきました

本日、愛・地球博では、午後7時から「世界のプリマ草刈民代「愛と祈り」を舞う 星降る夜のパ・ド・ドゥ」と題したイベントが開催されており、見てきました。

イベントの概要は、愛をテーマに、主演の草刈民代と2人のダンサーと礒絵里子のバイオリン演奏を加えた構成となっておりました。バレエだけでなく、バイオリン演奏も行われたことが非常によかったです。

太陽が沈み、周りに夕闇が迫り来る中で聞いたバイオリン演奏曲「タイスの瞑想」は、場内の雰囲気ともマッチしており、とても感動する一曲になりました。
こういったクラシックな曲を今後も沢山取り入れて場内でミニコンサートが行われたら、夏の夜がもっと楽しく過ごすことができるのではないかと思っていました。

今日の愛・地球広場の人の多さにはビックリしました。芝生広場の前方から後方までびっしりと人で埋め尽くされておりました。

5時からは精霊たちの森林舞踏会が開催されており、そのまま場内に座ったままの人が多かったように感じます。

しかし、観客のマナーの悪さに閉口した日でもありました。出来る限り前方で見たいという気持ちはわかりますが、係員が前方には座れませんといっているのにもかかわらず無理矢理前に座りにいく人、係員が立ち上がって移動しないでくださいといって制しているにもかかわらず、係員のいない場所から次から次へと立ち上がって場所を移動する人、前に割り込んできたと思ったら、いきなり椅子を取り出して平気な顔で座る人、夕方だというのにつばの広い帽子をかぶったまま観覧する人、少しの隙間をみつけると一人が移動して座り、あとから連れを呼んでゴリゴリ押し広げていくご婦人方、写真やビデオ撮影が禁止されているにもかかわらずパシャパシャとフラッシュ撮影する等々・・・書き出したらきりがないほど出てきます。

もう少し、一人一人が決められたマナーを守ってイベントを鑑賞して欲しいと思いました。


本日は久し振りに事前予約を行ってパビリオンを回りました。

本日は・・・
大地の塔
トヨタ
・夢見る山
・ガスパビリオン
NEDO
・フィリピン、オーストラリア館
中南米共同館
・星降る夜のパ・ド・ドゥ
・精霊たちの森林舞踏会 

等々で楽しんできました。

なお、フィリピン館で行われているアロマセラピーについては、本日は9時30分過ぎには予約が一杯になったそうです。今日は、これを目的に行きましたが、途中で大地の塔に目がくらんでしまってフィリピン館への到着時刻が10時を回っており、残念ながらセラピーを受けることはできませんでした。次回の楽しみにとっておきます。

トヨタ館では、元気のある午前中に予約したにもかかわらず、不覚にもまたしても途中で寝てしまって、気がつくとショーが進んでいるといった場面が何回もありました。
トヨタパビリオンの公式ガイドブックが1000円で販売されており、そのガイドブックに載っていたある1シーンは記憶になく、残念ながら寝てて見過ごしたようです。^^;

トヨタ館には3回入っているのに、まだちゃんと見ていない。。。まるでグローバルハウスのブルーホールの映像と一緒の状態だ・・・

追伸:日立パビリオンは今日は230分待ちの看板が出ていた。
4時間。。。(;´д`)トホホ
電力館も70分待ちだった。どうも午前中に結構並んでいたような気がする。夕方からは、空いてきていたのではないだろうか。4時以降は1万人程度しか入っていないようだし、地球広場は人で埋まるほどだったから。多分、ドームの氷川きよしコンサート会場と地球広場に人が集中していたのではないだろうか。二つ合わせると8000人くらい集まりそう。。。


公式入場者数:115,606人(5月15日22:00最終) / 総入場者数4,213,548人