やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 万博の記念硬貨って知ってる?

yamato142005-05-14



あれはもうずいぶん前の話になるけれど、3月頃だったかなぁ、愛・地球博の500円記念硬貨が各金融機関で引き換えがはじまったときの話。

この日、記念硬貨の引換日だということを全く知らずに過ごしてしまい、友達に教えられてはじめて、「え?そんなのあったの?」という感じで知りました。

それから各金融機関を回りましたが、あとの祭りとはこのことですね。もう、引換日から4日経っており、どこの金融機関もすべてなくなった後だったのです。なんでも、ある金融機関では、2日目からは残るとだめなので一人あたりの制限を設けずに出したようです。

今までに発行された記念硬貨というのをほとんどの種類集めてきている僕としては、不覚にもこの愛知万博記念硬貨の購入を逃してしまったわけですが、この災いが転じて福になることもあったんですね、これが。

というのも、愛・地球博の会場の西エントランスにUFJ銀行が入っており、なんとそこでは愛知万博記念硬貨の引換を、3月25日の開幕日から行っていたのです。さっそく初日の午前中に行って数枚の記念硬貨に引き替えてきました。

そしたらなんとここで引き替えた記念硬貨は、UFJ銀行愛・地球博店の文字まで入った貨幣と同等の厚みのある立派な紙シートに記念硬貨が埋め込まれていて、硬貨だけと比べると、全然価値が違うと思えるほどすばらしいものでした。

この台紙は、4月中旬以降になくなり、5月3日には記念硬貨そのものも完売となったようで、銀行の前には張り紙がなされていました。

愛・地球博店限定、記念硬貨台紙付きの記念硬貨に引き替えることが出できて、ちょっぴりラッキーでした。




公式入場者数:135,649人(5月14日22:00最終) / 総入場者数4,097,942人