やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 これはティッシュか?

ティッシュ?



今日は3月31日。年度末ということで仕事が忙しくて、深夜1時の帰宅となりました。さて、明日は4月1日。
4月1日というと・・・・エイプリルフール!!
いや、それもそうだけど、せっかくなので愛知万博にからめて答えて欲しかったなぁ。

なにはともあれ、明日の10時からサツキとメイの家の5月分チケットの販売日なのでありました。
え?あんまり宣伝してもらうと競争率高くなるから言うなって!?

^^; じゃあ、ここだけの話にしておいて誰にもしゃべらないようにね!

だけど、ショックなことに仕事の都合でどうしても10時には予約を取りにいくことができず、ちょっと残念です。今度はどれくらいの時間で売り切れになるんでしょう。周りでも結構狙っている人がいるようです。

さて、リニモの駅を降り、愛知万博の入場ゲートへのルート入り口で警備員がなにやら物を配っています。そこでは、ちょっとした順番待ちができていますが、一体なにを配ってるんでしょう。

受け取った包み紙にはネピアの文字が・・・。 ティッシュペーパー!?

残念ながら中から出てきたのは、ビニール袋でした。

ポケットの中の小物をあらかじめこの袋にいれて、金属探知器の前でお出し下さいとのことだそうです。

内覧会では行っていなかったので、きっと内覧会で来場者のポケットの中の金属類があまりにも多く鳴るのに業を煮やした協会側が考えた新しい戦略なんでしょう。出し入れの手間が少なくなり、多少待ち時間の短縮にはつながっているとは思いますが、こんなことするよりも開場してから調べる従来のやり方を、開場前に事前にチェックしてくれと言いたくなりました。

そうそう、入り口付近の混雑の中で配っているけど 無理して取らなくてもいいですよ。その後くねくねと長い道のりの途中にも、同じ品物を抱えた警備員が何人もいますので、もらわずに入って、途中でもらうようにしましょう。

公式入場者数:68,554人(3月31日21:30最終) / 総入場者数426,089人