やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

#megmamaさんへ

朝早くからのコメントありがとうございます。ご回答が遅くて申し訳ないですね。^^

早速、ご質問にお答えいたします。

(1)「入場する時間帯が変わらないように」整理券をとるということですが、入場時間帯別に配布しているということでしょうか?

そうなんです。定められた入場時間帯別に配布しています。その入場時間帯の整理券がなくなれば、次の入場時間帯の整理券を配る方法をとっております。
グローバルハウスでは、今どの時間帯の整理券を配っているのかという表示が大きな看板に出るようになりましたので、非常に便利になりました。その看板には、整理券の時間帯別にオレンジホールなのかブルーホールなのかがわかるようになっていますので、今配っている整理券がどちらの分なのかもわかるようになっています。
看板の設置場所は、グローバルハウスの入り口付近でした。
ちなみに僕は、グローバルハウス隣にある神楽坂のトルコレストラン「ソフラ」で食事をとりながら、窓から見える看板に書かれた時間帯が、希望の時間帯になるまで待ってから整理券を取りにいきました。

(2)2回目の配布が3時ということは、2時頃に入りたい場合は、やっぱり朝一で整理券を貰わないとダメなのでしょうか?

1日に2回しか整理券を配布しませんし、2回目は3時以降の入場時間帯の整理券しか配布しませんので、2時頃に入りたい場合は、1回目の配布時に受け取る必要がありますね。このとき、朝一でならばないとだめなのか、10時ころでもいいのかというのは、当日の並んだ数によりますので一概には言えませんが、(1)で回答した看板を参考にして並んでみてはどうでしょうか。好きな時間帯が選べないのがちょっと残念ですね。インターネットで事前予約をしろってことでしょうか。

(3)北ゲートからグローバルハウスまでは徒歩何分程度でしょか?

入場してから、グローバルハウスの入り口までなら五分かかりません。ゲートを通過したらそのまま真っすぐ進み、グローバルループ上にでます。ここから、下に降りる階段を探し、その階段を下りていくとグローバルハウスの入り口に到達できます。ただし、前に書いたように、この階段が閉鎖されていて降りられない場合があります。そうなると不幸なことに10分程度かかってグローバルハウスまで歩くことになりますが、その頃だったら整理券を受け取る長い列が伸びているので、運がよければ五分程度で最後尾につくことができるでしょう。