やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ガイドブックについて

万博関連の書籍を本屋で探しているが、なかなか種類が出回らないようだ。

現在手に入れたのが、公式ハンディブック(700円)と公式ガイドブック(1400円)と公式ガイドブックのジュニア版(1000円)の3種類である。

この公式ガイドブックのジュニア版は、なぜか出版社が小学館となっている。ちなみに、他の万博関連書籍の出版社はたいてい ぴあ(株)となっている。なぜか、不思議である。

いままでこの手のガイドブックは同じのを3冊購入してきた。1冊は、通読用、あとの2冊は切って写真と一緒にアルバムに貼れるように・・というように。

でも、実際は写真をアルバムに整理することなく、ポケットアルバムに入れたまま保管されており、従って、余分に買った2冊のガイドブックも活かされていないのである。
今回、デジカメになったので、まずアルバムに整理することはないだろうというので、それぞれ1冊ずつ購入することにした。

ただ、これらは読んでいるうちにボロボロになっていくので、新品のままの永久保存版としてガイドブックだけでも1冊買い増ししたほうがいいのかも知れない・・・。

で、ガイドブックについては値段が高いだけあって、結構詳しく書いてあるようだ。ページ数も300頁ほどあり、ハンディブックと比べると二回りほど大きい紙面である。

しかし、まだほとんど読んでいない。。。。書いてある内容が細かいので、なかなか読んでいる暇がないのである。

早く全部読んで、博覧会の全容を把握したいところである。