やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

カウントダウンの花火

カウントダウンの花火は大好きなので毎年のように見ているが、2000年になるのを記念して20000発の花火を打ち上げたと記憶しているのだが、その翌日、つまり1月1日にもかなりの量の花火が上がっていた。さすがにドムトールンからの打ち上げ花火はなかったものの、全日のカウントダウン花火と比べてもスケール的によく似ているなと思ったものだった。大晦日の花火は混雑していて、人混みの中で空を見上げていたが、正月の夜はそれほど人も多くないため、ゆっくりと花火が鑑賞できてよかったものである。

その後、正月の夜の花火を見る機会がないので、今はどうなったかはわからないが、少なくとも当時は2日間にわたってすばらしい花火を見ることができて得した感じだった。

今年の花火は、結局打ち上げ総数は公表していないため、どれくらいの規模で行うかは不明だが、全長1キロメートルにわたって台座をセットし、花火を打ち上げるらしい。

場所はロッテルダム従業員駐車場からオレンジ広場前までという噂があり、これが本当だとすると、ホテルアムステルダムと並行になるような感じのラインである。

この全長1キロのラインは、カウントダウンステージから見ると、どうなるのかちょっと気になるところだ。現場にいって見ていないので何とも言えないが、少なくともオレンジ広場から見てしまうと、全長1キロは奥から手前に向かって伸びているラインになるので、長いという印象を受けないのではないだろうか。むしろ、ホテルデンハーグ前の桟橋から見るとちょうど横に上がる形となり、1キロを実感できるのかも知れない。

問題はカウントダウンステージ前から、どういう角度で見ることができるかだ。しかも、障害物となるデリーフデ号が正面に鎮座しているし。恐らくあの船がある限り、遠くであがる花火は隠れて見えないだろう。

いや、問題は他にもある。

それは、当日の天気である。
週間天気予報。これは当てにはならないというのが定説であるものの、やはり気になる。どうやら31日は50%の降水確率である。雨の中のカウントダウン・・ってやっぱり厳しいなぁ。

いいお天気になりますように。 ((((* ̄ー ̄*)†~~~

カウントダウンまで あと6日