やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

昨年のカウントダウン情報について

白鳥



昨年のカウントダウンショーの花火を公開したところ、早速いろんな方からコメントを頂き、大変嬉しく思ってます。

カウントダウン情報といっても、既にkumaさんをはじめ、いろんな方からの地元情報が某掲示板に寄せられているため、今更有益な情報となるのかという気もしますが、とりあえず今日は、昨年のカウントダウンの話題から少し。

まず、人出はかなりあるということですが、昨年までは5万人の大合唱と書かれておりましたので、その程度の入場見込みがあったのでしょう。今年は、4万人に減っていますから、やはり過去と比べると大晦日の入場者数は減る傾向にあるのでしょうか!?

昔、オレンジ広場といってカウントダウンショーのメイン会場となる場所にいた人達は、カウントダウン終了後もなかなかその場から出ることができず、深夜1時になっても渋滞しているという有様でした。その後、出口までのルート案内に工夫が施され、今では割とスムーズに人が流れるようになりました。入場者数が減ったのか、ルート案内が功を奏しているのかは不明です。ただ、昨年に限って言えば、オレンジ広場への集まりは昔ほど多くありませんでした。さて、今年はどうなるのでしょうね。

気になる食事ですが、ワールドレストラン街の待ち時間はどこも1時間以上あったように思います。夕方早くに済ませておくのが賢明でしょう。あとは、屋台の年越しソバ。肉ソバで500円でした。

去年は、ソバづくしでしたよ。ワールドレストラン街の1階に特設のソバ屋ができていて、柿の葉寿司2個と鴨肉のそばセットメニューが提供されていたのを食べ、場内をふらふらと歩きながら、気に入った屋台で年越しソバを2回食べました。

一応、昨年の例ですとユトレヒトプラザにあるレストランのオーダーストップは25時なんですが、それまでカウントダウンショーを見ているので、結局レストランでは夕食を食べることはありませんでした。

カウントダウンショーが深夜1時に終わるので、それから場内を周りましたが、ショップは2時まであいているところが多く、まだまだ楽しむことができます。ワールドバザールではほかほかの饅頭を売っておりましたので、それを買って腹のたしにしました。

アトラクションは、ほとんどが1時に終わってしまうので、レストラン同様、カウントダウンショーを楽しんでいると入場はできません。また、31日は、人が多いので通常は並ばなくても入れるアトラクションでさえも待ち行列ができておりますので、パスポートの活用は普段とは勝手が違うかと思います。ちなみに、僕は毎年31日は、どこにも入場しないです。あえて、この日にアトラクションを利用する意味はないかと・・・。

本当は、ショップもレストランもアトラクションも夜の3時や4時といったあたりまで営業しておれば、帰りの渋滞の緩和にもつながるのでいいかと思うのですが、ハウステンボス側としては、機材の後かたづけと清掃がこのあとの仕事として待っておりますので、滞在者がいるってことは、安全に気を遣うぶん業務がはかどらず、夜が明けてしまうまでに片づかない可能性もあるので、そういうことは避けたいところでしょうね。

ディズニーが24時間営業しているので、本当はハウステンボスもそうしてほしいのですが、やはりステージの撤去という課題もできない理由の一つとしてあるのでしょうかね。