やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ホテルの部屋

ロクシタンのアメニティ


今夜と明日の夜との2連泊で泊まることになったフォーシーズンズホテル椿山荘だが、部屋の広さはおよそ45平方メートルで、トイレとバスルームはそれぞれが独立している部屋である。バスルームには独立シャワーブースがあり、これが重宝するのである。東京ディズニーリゾートホテルオークラ東京ベイにも同様に独立シャワーブースがある。また、ハウステンボスのホテルヨーロッパにも、部屋のランクが上のほうとなるラグジュアリーツインにもシャワーブースがついていたと記憶している。

部屋の窓のカーテンは電動で開閉できる。電動カーテンを有しているホテルに泊まったのは、このフォーシーズンズホテルが最初であり、当時は大変ビックリしたものである。朝、起きるときに手元のスイッチでカーテンを開けるときに重宝している。

部屋の中にはシャープの32インチの液晶テレビがあり、バスルームの洗面台にも小型のテレビが設置されていて、入浴しながらテレビドラマの続きを見ることも可能だ。また、今回は利用しなかったがDVDプレーヤーやMDプレーヤーも完備されている。さらに僕の大好きなバスローブも用意されており、部屋の快適性では満足度が高いホテルである。余談になるが、バスアメニティはL'OCCITANE(ロクシタン)が使われている。

ホテルを早朝に出発する客に対して、ロビーでコーヒーとパンの提供を無料で行っている。残念ながら、未だにこれを利用したことはないのだが、利用するにもちょっと勇気が必要かなぁと思っている。
あと、今回利用したサービスはシューシャインサービス。いわゆる靴磨きである。これがなんと無料で行っていただけるのだ。雨が降っていて靴が汚れてしまったので、ちゃっかり利用しちゃいました。^^;

この時期、ホテルの外では縁日が出ているということであったが、雨の中、庭を散策して縁日屋台を探したが見つからず。結局この日は天候が悪かったので、ホテル内で縁日の屋台を出していたとか。気づいた時には時すでに遅し。屋台は全て片づけられたあとでした・・・。

今夜は雨。明日の東京の天気はどうだろうか。