やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

札幌紀行(2)なぜこの時期に札幌へ?

無事に新千歳空港に到着

 第74回さっぽろ雪まつりの開催は2月4日からと昨日のブログで書いたとおり。どうせ札幌へ観光旅行に行くのなら雪まつり期間中のほうがいいのでは?と誰しも思う所である。

 では、なぜこの時期に?

 答えは、JALが安い運賃を発売していたからなんです。

 こんな感じで

JALグループ、2024年1月4日~2024年1月31日搭乗分「プロモーション」の設定を決定

 現在、名古屋発着のJAL便はこの前にも書いた通り、札幌と那覇しかありません。1月という寒い時期に観光に行くのであれば、温暖な気候の沖縄県を選ぶ人のほうが多いかと思うのですが、那覇市にはもう何度も行っているので、今行きたいという場所は残ってないんだよな。それよりも、雪まつり前の状況を見て見たいという欲求のほうが勝ってましたね。片道の航空運賃も那覇は7700円だったのに対して札幌は6600円と安かったのも決め手でした、

 こうして、プロモーション運賃によって札幌と名古屋を往復するJAL便を14,820円で手にすることができたのです。

 どうせ暇なので滞在期間を長くしようと思えばできたのですが、大通公園雪像を見て回るだけだったら半日あれば全部回れるし、冬の札幌の観光って言われても何も思いつかないし、外は吹雪いていて寒いだけだという概念が邪魔をして、旅行はたったの3日間、それも帰りの飛行機は昼過ぎの便で早めに帰ってきて、セントレアのラウンジで寛ごうという計画になっちゃいました。

 さて、1月に入ってからは、能登半島を中心とする大地震羽田空港での航空機事故、北海道の大雪と、北海道旅行が心配になってくるニュースばかりでしたが、無事に予定通り新千歳空港に着陸することができました。

 どうせ早く札幌についても暇なので、しばらくターミナルビルを散策することに。

4階にあった飛行機と北海道のモニュメント

新千歳空港温泉

 なんと4階に「新千歳空港温泉」という施設がありました。入館料の2600円に館内着やタオルセットのレンタル料が含まれているので手ぶらで利用できます。深夜1時を回ると2000円が加算されるようです。朝の9時まで利用でき、深夜料金を支払えば朝食が付いているようでした。まあ、いくら暇なわたしでも、ここで温泉につかって何時間もゆっくりと寛ぐっていう気にはなりませんでしたけどね。地元だともっと安い値段で利用できる日帰り施設もありますし・・・。

映画館

 あと、同じ4階のフロアに、新千歳空港シアターというのもあってビックリしました。値段は通常は1800円なのですが、いろいろと割引があって、運が良ければ1100円で利用することもできるようです。もっとも、これも2時間くらいの余裕がないとだめですし、そもそもこの前までU-NEXTを契約していたので、なかなか三重県から飛行機で北海道までやってきて、映画を見るという気には・・・。

 この新千歳空港シアターの割引料金を見ていたら、三重県にあるイオンシネマによく似ているなって思っちゃいました。

新千歳空港シアターの割引料金・サービスデー

イオンシネマのお得なサービス

 4階を見学したあとは、12時頃までラウンジてゆっくりと過ごしました。

 その後、いつもはJRで札幌に向かうのですが、わたしが宿泊するホテル前に停車するということで、今回初めて空港連絡バスで札幌に向かいました。値段は1300円とJR運賃より高かったのですが、ドアtoドア感覚で行けるからいいかなって思っての選択でした。バス車内ではsuicaが使えるバスと使えないバスがあったりするので、予め窓口でチケットをクレジットカード決済で購入したのですが、たくさんの人が窓口に並んでいたので時間がかかり、予定していたバスより1本後のバスになっちゃいました。^^;

 バスには後から外国人がたくさん乗り込んできて、ほぼほぼ満席状態になりました。札幌市内に入ると渋滞していたのと、途中の各々のホテルで降りる乗客が多く、荷物室からの荷物の取り出しに時間がかかったこともあって、ホテルに到着するまでに2時間弱も時間がかかったのには閉口しました。

空港連絡バス乗り場

空港連絡バス車内