やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

お勧めの「あおぞら銀行」と「あおぞら銀行株」

 退職したときに退職金を預ける銀行としていいところがないかなって思っていろいろと探していたときに見つけた銀行。それが「あおぞら銀行」だった。

 現在も「あおぞら銀行」にはお世話になっていて、今なら定期預金が1年の期間であれば0.21%、5年の期間であれば0.4%の金利となっており、割と高い金利としてお勧めの銀行なのである。

 この「あおぞら銀行」のもう一つのお勧めは、普通預金金利が高いという所。なんと、0.2%もある。この金利、他行の定期預金の金利よりも高いじゃんっていつも思っていて、愛用しています。

 お金の引き下ろしは、お近くの郵便局のATMを使えば手数料は無料。もちろん入金も無料。ついでに言えば、入金だけならセブン銀行のATMでも手数料は無料です。

 あとわたしの場合、退職金を定期預金に入れているので、他行宛振込手数料がひと月に1回だけ無料になるので、クレジットカード用の決済資金をあおぞら銀行普通預金にしばらくの間寝かせています。

 このように割といい銀行だなって思っているので、あおぞら銀行株を買ってみてはどうでしょうか(笑)

『高配当株ランキング~新NISAまで1カ月余り、大型株に先回り買いチャンス到来か!?』と題した記事では、ランキング第3位

先週の『岸田政権の注力政策に関連する高配当利回り銘柄 厳選・高配当5銘柄』と題した記事では、ランキング第1位

 これらの記事でも、あおぞら銀行株が良いって書いてあるみたいですし。。。

あおぞら⇒くもりぞら

 でもね、今日のニュースでは、

 『あおぞら銀行が昨年来安値 前日ストップ安、今期赤字を引き続き嫌気』って書かれているんよ。あおぞら銀が急落していて、昨日よりも477円安いの2080円まで下落してしまい、2023年3月16日の2302円を下回って昨年来安値を更新したってさ。

 あおぞら銀行株は高配当株として注目されており、12月頃から3000円を超えて順調に上がってきていて、1月末に3257円だったのにね。

 それが翌日の2月1日に500円下がるストップ安で2557円に、そして今日の下げで2080円になっちゃったって訳。2日で36%下がったことになるね。

 で、これだけ下がったことだし、上に書いたように結構使いやすい銀行だと思っているので、エムスリーで失敗したから、損失を取り戻そうと「あおぞら銀行株」を買おうかと思っているところです。

 え!? 誰だい。わたしが買うと塩漬けになるからやめて欲しいって言ってる人は。