やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

プリンタ買いました


先日、年賀状を作成している途中で壊れた家庭用インクジェットプリンタ。

そういえば、5年間の長期保証に入っているのを思い出して購入履歴を調べてみたら、壊れたMP950は2006年の9月に買った商品だったようだ。

う〜〜ん。。 ほとんど使っていなかったが、もう買ってから10年も経っていたのか。

カードスロットなんか使ったことなかったな。

で、昨夜、このMP950で使おうと思って、ネットで注文していたインクが届いた。

在庫待ちの他の商品と一緒に買っていたため、発注から1週間過ぎていたが、手元に届いた新品のインクをみてると空しい。

もはや、このインクを使うためのプリンタが動かないんだから。

で、今回買ったインクや、今持っている予備インクが手元に各色2本づつ残っているのだが、このインクを生かすことができるキヤノンの後継機種を探してみたものの、もはや販売されていない状態のようだ。

ネットでいろいろとさがしたけど、オークションの中古くらいしか見当たらない。

探し方が悪いのか・・・。でも、もう探すのも疲れた。

探しているあいだに、PCDEPO株はどんどん下落してくし、元気ないわ。


仕方ないので、価格comサイトを参考に、今一番の売れ筋ランキング1位、注目ランキング1位の CANON PIXUS TS8030を買うことにした。

満足度ランキングにはランクインされていないのが気になったが、ランクインされているプリンタは俺の欲しいカテゴリでないプリンタばかりだったので、無視することにした。

価格は19,780円

決して安い金額ではないが、よくよく考えてみると、今日PCDEPO株の下落で損失を被った56,000円からくらべると、大した金額じゃないな (>_<)

いや、むしろ20万円儲かっていた一昨日に売れば、まったく価格を気にすることなんてなかったのかも知れないが。

プリンタの色は三色。

MP850がブラックだったから、今回も同じ色かなって思ったけど、埃が目立つのが嫌だったので、今回は白にすることにした。

今回は長期保証はなし。

だって・・・、この前のは役に立たなかったからw


で、今、このプリンタを買うと、メーカー主催でキャッシュバックキャンペーンをしているのだ!

なんと2000円が戻ってくる。

さらに、指定されたインクカートリッジを同時購入及び同時申請した場合は、さらに1000円のキャッシュバックがついてくるのだ。

2000円のキャッシュバックであれば、プリンタ本体価格の10%割引とほぼ一緒である。

この機会を利用するしかないな。




あと、インクカートリッジはどうしようかな。

指定されたインクカートリッジは、これ。「6色マルチパック 大容量タイプ BCI-371XL+370XL/6MP」

なんと6000円以上するじゃないの。

買うべきか買わないべきか。

今買っても、プリンタを利用するのは、1年後の年賀状印刷のとき。そのときは、プリンタ本体についてくるインクで間に合うと思う。

ただ、その時に不安だから予備として多分、一箱買うだろうから・・・。

実際に使うのは今から2年後になるけど、いずれ使うものだから1000円割引のある、今購入したほうがいいかな。

ん〜〜、いつもそう思って余分に買い込んでしまい、前回や今回みたいにインクカートリッジを何万円分も余らせてしまうんだよな。

ちっとも、改善しないや。


インクカートリッジは、今回は購入しないで、正月にじっくりと考えよう。

キヤノンのホームページによると、インクカートリッジの同時購入の定義は、キャンペーン期間中であれば違う日に、違う店で購入した商品も対象となるようだから。
ただし、申請は同時でないとダメなようだから、気を付けよう。