やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

外出先での充電


前回、外に持ち出すことができるよう、カバーを買った話を書いた。

それならばと、鞄にタブレットを詰め込んで、外出先で使ってみることにした。

しかし、所詮タブレット

キーボードのついたタッチパネル式のパソコンにはかなわない。

いくら画面がきれいで、高解像度であったとしてもだ。

文字の入力の煩わしさだけは、どうしても慣れない。

今持っているモバイルパソコンにない利点としては、縦に持った時に、きちんと縦表示ができることくらいかも。。。

かくして、外出先で読書をしたり、テザリングを使ってネットサーフィンをしたりするくらいしか、活用方法がないかも。

画面は大きいので、読書するには便利であるが、モバイルパソコンも、ほぼ同じ大きさだからなぁ。立てて読めるのは、いいけどね。

で、使っていて気が付いた。

バッテリーがもたないじゃん!!

画面が大きいので、ずっと使っていたら、あっという間にバッテリー低下アラートがついた。

しかし、ここで困ったことに。

なんと、急速充電対応なので、USBの形状はCタイプだ。

今までの充電コードが使えない。

しかも、コードを購入しただけでは、今までのモバイルバッテリーでも使えないのだ。

せっかく、モバイルバッテリーを新しくしたのに。

さらに、旅行用に買った4口のUSBアダプタも、ダメ。

う〜〜ん。。。。

新しくモバイルバッテリーと、充電器を買いなおす必要がありそうだ。

で、amazonでようやく見つけたモバイルバッテリーがこれ。


そして、このモバイルバッテリーを充電するために、充電器も新調しないとだめなのである。

モバイルバッテリーと同じ、日本メーカーの充電器を買った。


それが、MATECH Type C 60W PD & QC3.0 急速充電器だ。

ちなみに、この商品は現在amazonでは在庫切れとなっていて、取り扱っていないようだ。

60Wまで対応できるすぐれた充電器と思うのだが。。。

どちらにしても、これらの充電器もモバイルバッテリーも大きくて重い!!

タブレットという、せっかくの携帯性が大きく失われていると思う。

モバイルパソコンを持ち運んだほうが、トータル重量でみても軽くなってしまったのだ。

さてさて、このウインドウズ タブレット、何に使おうかな!?