やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ハイレゾ元年となるか?

趣味の音楽も過去の話。

FMエアチェックにオープンリール、懐かしい言葉だな。

最近は、パソコンに入れたMP3を手軽に聞くだけの日々。高価なステレオ装置があってもなぁ・・・。

それよりも、自由に聞きたい曲を自由に組み合わせて選曲したり、評価の高い曲とか、その日の気分に応じて自動で選曲できたり、何百曲という曲を連続で聞けたりするほうが魅力的に思えて。



と、まぁ趣味の音楽鑑賞も少し性格を変えて楽しんでいたんだけれども、最近よく『ハイレゾ』という言葉を聞くようになった。


前もって言っておくが、ハイレグではなく、ハイレゾなんだけど、どういう語源があるのかはわからない。 ^^

ただ、今までのCDよりもいい音で音楽が再生されるようだ。

音源は、ネットで販売しているとのことだが、ネットで曲を買ったことがないので詳細は不明。

ハイレゾ対応をうたったスピーカーやアンプなどもあるようだが、今さら高価な機器をそろえるのもなぁ。

と、まあ、ハイレゾの導入に二の足を踏んでいたのだが、ひょんなことから、安い機器を買っちゃいました。


この器機は、ヘッドホンアンプというものなのですが、簡単に言うと、パソコンとこの器機をUSBで接続して、パソコン内に保存した曲をパソコンのソフトで再生すると、この器機のヘッドホン端子からCDの音質を上回る音が再生されるので、それをヘッドホンで聴くという仕組みになっている。


なぜこのを器機を購入したかというと、定価より大幅に割引されていて安かったから。

ラトックシステム株式会社のRAL−DSDHA2というバランス駆動/標準シングルエンド両対応USBヘッドホンアンプという製品で、なんと定価は税別で120,000円となっている。

これが、ネット通販でなんと定価の7割引きの39,800円で販売していたのである。

思わず衝動買いでポチッとやっちゃいました。

家に届いてしばらく部屋の片隅に置いていたのですが、先日の休みのときにセッティングをしました。

で、安い買い物をしたぜと思って喜んでいたら、俺の買ったお店は、年度末にさらに特価セールをしまして。。。その特価セールではさらに1万円安い、29,800円で売られてました。

なんと!!77%引き。。。    購入して間もないのに、さらに一万円もダンピングかよ!!!  まったくついていない買い物だったぜ。この不運な俺自身に、今回もドン引きだな(>_<)



で、ハイレゾの感想はどうかって?

そもそもパソコンの中に、ハイレゾ音源の曲が入ってないし、曲を買うこともしてないしな。

この前、ハイレゾ音源というサンプル曲を1曲入れたけど、それを聞くためのハイレゾ対応のヘッドホンは持ってないしな。

もともと俺はスピーカー派だから。

なので、今は購入した器機からの出力端子とミニコンポをピンプラグコードでつないで、小さいスピーカーからBGMとして聞いているだけなんだよな。いま、スピーカーから、ケルティック・ウーマンのユー・レイズ・ミー・アップが流れています。

勿論、ミニコンポも小さいスピーカーもハイレゾ対応じゃないし、再生している音楽もハイレゾじゃないから、いままでとあんまり変わんないね。wwwww

これじゃ、ハイレゾの感想、書けないや。  

ハイレゾ器機を一応購入してはみたけど、果たしてこれで我が家は、今年ハイレゾ元年になるんでしょうか!?