やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

Bluetoothスピーカー買いました

f:id:yamato14:20200420162539j:plain

Bluetoothスピーカー

 

この商品、2018年11月に発売されたそうで、完全ワイヤレスのスピーカーです。

アレクサをインストールしたAmazonのFire タブレットとこのスピーカーをBluetoothで接続し、「アレクサ、音楽をかけて!」としゃべりかけるだけで、Amazonミュージックを深みのあるいい音で聴くことができるよう、購入しました。

買ってみた感想なのですが、

Bluetoothなので、配線不要。部屋の好きな場所に置くことができます。また、ファブリック仕上げとなっており、部屋においてもそれほど不自然でなかったです。

が、一応、スピーカーに電源コードを接続する必要があるため、コンセントが近くにないとだめです。さらに、左右2か所必要で、しかもコンセントはアダプター型のため、隣のコンセント差込口が塞がってしまう可能性が高いので注意が必要です。

音質は、タブレットから出る音よりもかなりいい音になっていて、BGMとして流す分には満足できました。

ところで、このスピーカー。バッテリーが内蔵されており、コンセントから外して屋外に持ち出して聴くことも可能です。

出力は左右合わせて60Wあり、おそらく屋外においても結構な音量で鳴ってくれるものだと思っています。

まあ、近所迷惑になりますので、今のところ家の外で大音量で使うことは想定しておりませんが、万が一、キャンプ場の野外バーベキューパーティー等で使う機会があれば、連続再生時間が約4~6時間あるので、活躍してくれるのではないかなと密かに思っています。

 

製品仕様

製品名:VOOM 22 (型番:VA-SK003)

Bluetooth バージョン:Bluetooth 4.1+EDR

周波数特性:60Hz – 18kHz

定格出力:20W(Woofer) + 10W(Tweeter)

入力電力:DC 18V / 2A

出力電力:DC 5V / 1A

バッテリー容量:2000mAh

単体での連続再生時間:約4~6時間

本体への充電時間:約3~4時間

本体サイズ:H 252 × W 150 × D 110 mm

本体重量:約1710g (1台)

スピーカーサイズ:1 × 直径約1.9cm(0.75インチ) Tweeter 1 × 直径約8.9cm(3.5インチ) Woofer

入力:Bluetooth、AUX IN

電源:100 – 240V 50Hz/60Hz