やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ウインドウズ タブレットを購入

今から遡ること少し前。メールを読んでいたら、少し高級なウインドウズタブレットが目についた。

ASUSのTransBook3 T305CA というタブレットである。

ASUSと言えば、俺が持っているネクサス7を作っている会社だ。

興味を持って、このタブレットを眺めてみた。

決め手となったのは、

3K解像度の12.6インチ液晶ディスプレイ。

2880×1920ピクセルなのである。

今のネクサス7の解像度が1920 x 1200ピクセルだから、確かに高解像度だ。

あと、Harman Kardon技術を使ったクアッドスピーカー。

まあ、スピーカーが4つあるということだ。タブレットの四隅から音がでるらしい。

ハードディスクは、SSDで256GB。メモリは8GBのLPDDR3.

これに、CPUがインテル社のCore M 7Y30。って、よくわからないけどw

一応カメラもついていて、アウト側が1297万画素、イン側が491万画素。多分、使わないけどね。

薄さは約7ミリで、重量は695グラム。 まあ、こんなもんだろう。 この前買ったバイオのタッチディスプレイのパソコンよりは軽い。

指紋認証もついていてワンタッチでログインできるし、無線LANも5G帯のACをカバーしているし、本体色も薄いゴールド色で高級感が漂っている。

搭載するUSBは、Type-Cとなっており、しかもThunderbolt 3に対応しているため、周辺機器さえ対応していれば、転送速度も速い。

キーボードはついていないが、その代わり、ASUS Penが付属している。お絵かきだって、できるんだ。憧れのペンタブにもなる。

以前から、今まで購入するタブレットは全てandroidOSばかり。一度、ウインドウズタブレットというものを持ってみたかったこともあり、購入してしまった。

今、手元にあるが。。。。

スペック的には満足だったのだが、使い道がない!!

持ち運びにも気を遣う。

タブレットのみを持ち運ぶには、大きいし、このまま鞄に詰めてしまうと、変な圧力がかかると損傷してしまいそうで怖い。
なによりも、ガラスがむき出しになっているので、傷がつきそうである。

そのため、このまま外出用として持ち出せないことに気づいた。

う〜ん、まずは、外出時に持ち出せられるようにしないとな。




こんな感じの製品なのだが、Penが付属している代わりにキーボードがついておらず、CPUも下位機種のインテル Core M 7Y30に変更してあるタイプ