やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

携帯電話のバージョンアップ

先日衝動買いした携帯電話。

別に今もっているガラケーで十分なのだが、スマホというものを一度持ってみたかったので思わず購入してしまった。

俗にいう、フリーSIM携帯。

メーカーはHUAWEIで、機種名はP8lightというandroid機である。

買ったときは、カバーもつけづに使用していたのだが、どうしてもすべりやすいのと、表面に傷がついてしまいそうだったので、我慢できずにガラスフィルムと本体カバーも購入。

かっこいいスマホとなったが、そもそも音声SIMを入れていないので電話はできない。

昨年買ったSONYのゼロSIMが余っていたので、放置による契約の失効を防ぐ目的でスマホを買ったものだから、たまにネット検索をかける程度にしか使っていないのである。

で、前々から思っていたのだが、システム更新をしろっていう通知が届いて、気になって仕方ない。システム更新したら、androidのバージョンが上がるのかな。

今、5なので、6に上がるのかもしれない。説明を読むと、安定するって書いてあったから、したほうがいいのかな。

毎回毎回、通知にあがってくるので、目障りだったので、思い切ってこの正月にシステム更新をすることにした。


システム更新するには、まずプログラムのダウンロードが必要とのこと。

しかしこのダウンロードするプログラム容量が1GB以上あって、しかも受信速度がめちゃめちゃ遅い。

一晩中ずっと放置して、ようやくインストールできる準備が整った。

で、実行してみたら、これまでのデータがシステム更新によって消えるので、バックアップをとったほうがいいとのこと。

どこまでのデータが消えるのか、アプリとか写真はどうなのかが全くわからなかったので、全部バックアップするってしたら、とてもじゃないけど本体だけでは容量不足でバックアップ不可となってしまった。

仕方がないので、マイクロSDカードを買うことにした。

容量は16GBでいいかな。速度は、早く終えたいのでクラス10がいいだろう。なんて考えながら、最終的に選んだのが次の商品。

決めては、20%引きであったことと、速度が速そうだったことと、価格も1000円未満で予算内だったこと。

でも、届くのが随分先になりそうなので、それまではシステム更新はお預けだな。