やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

トランプ氏がアメリカ大統領!

俺にとって非常にサプライズでビックなニュースが流れてきた。

どっちに転ぶか微妙なラインだったけど、勝つときは勝つ!

今日の日経平均株価の動きを見ていたら、どっちの候補者が当選するのかが非常にわかり易い動きとなって表れていた。

市場関係者は、トランプ氏の逆転劇が十分可能であったことを知っていたのかも。

今日の為替は見事に円高に!株価は1000円を超える大暴落となった。

でも、この物語はまだまだ始まったばかり。

当面、こういったニュースが続いていくのだろう。

日本企業にとっては大変な試練が待ち構えているとのことだから、今後、数年かけて株価は4割ほど下落。

1万円割れたところでようやく下げ止まりか。

トランプ氏の大統領任期中は日本経済は冬の時代になるので、おそらく10年は株価の上昇は見込まれないだろう。

もし、株価が上昇するとすれば、ハイパーインフレになったときくらいか。

借金王国となっている日本政府にとっては、インフレは大歓迎かも。

でも、賃金の上がらないインフレは、生活苦を招くだけだから、庶民の暮らしは悪くなる一方だろうな。



さて、本日の日経平均株価は、前日比で919円安と、ビックリするほどの下げを喫して日経平均株価は16,251円となりました。

一方、俺が1500口保有しているファンドの基準価格は、昨夜の3,702円から今夜は一気に4,457円まで、一日で755円上昇しました。


今日一日で+1,132,500円の利益。累計ではまだまだマイナスから回復しておらず、▼1,089,000円の損失となりました。

明日、明後日と、今日以上に日経平均が下がれば、二日間で300万円ほど利益がでることになる。


今回の損失を少しでも減らして、今年の赤字額の▼752万円を少しでも回復させるぞ!!!



昨年の株式運用成績  :▼3,870,000円
7月5日現在の今年の成績:▼7,519,500円

現時点の軍資金(借入金):948万円―777万円=171万円


購入額:7,774,500円
評価額:6,685,500円(11月9日終値)