やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

きょうから4月中旬


専門家の話によると、4月上旬は上げるけど、中旬は下落すると予想されていた。

となると、そろそろ今週あたりからグググっと落ちてくるのだろうか。

先週の日経平均株価は、ここのところの好調をうけて、ついに15年ぶりに2万円の大台を回復したことだしな。

大台に乗ったという、一応の達成感はあるだろう。

まあ、欲を出せば当時の最高値を更新すべく、21,000円を目指せと言いたいところだが。


さて、週の始まりで、先週二万円を回復した後にやや値をさげて終了していることから考えると、大きく下落してもおかしくないなと思っていたのだが。

これまた大外れ。以外にもしっかりしていて、日経平均株価は先週末より2円下落しただけ。

じゃあ、俺の保有株も安泰か? また、俺の売却株もそれほど上がってはいないのか?と思ってしまうのである。


今日の日経平均株価は、19905円と先週末比▼2円。(▼0.01%)となっている。


では、俺が売却してしまった12銘柄の売却後の累計損益を見てみよう。


今日は・・・・

エーザイ ▼101円で   本日▼ 10,100円  累計 +141,400円
シャープ   +6円で   本日+ 60,000円  累計 +160,000円
武田薬品  +14円で   本日+  1,400円  累計 ▼ 25,300円
ツムラ   ▼95円で   本日▼  9,500円  累計 ▼ 13,500円
オリックス  +8円で   本日+ 16,000円  累計 +180,000円
持田薬品  ▼20円で   本日▼  2,000円  累計 + 23,000円
大林組   +28円で   本日+ 84,000円  累計 +147,000円
久光製薬  ▼30円で   本日▼  3,000円  累計 + 37,000円
日産自動車 ▼16.5円で 本日▼ 33,000円  累計 +116,000円
三菱地所  ▼8.5円で  本日▼  8,500円  累計 + 50,000円
みずほ銀行 ▼0.3円で  本日▼  3,000円  累計 + 19,000円
塩野義製薬 ▼25円で   本日▼  2,500円  累計 ▼  3,500円


今日は12銘柄のうち7割近い8銘柄が下落。しかし!!!!+89,800円の利益でした。

4日間で70万円上がっていただけに、先週末にさげた10万7千円を8割以上戻した計算になります。

さすが、売却した株だな。

なんと!!!売却した12銘柄のうち5銘柄が、売却後に10万円以上の好成績を残しています。ヒット率4割1分7厘!!! 素晴らしい成績じゃないですか。

ちなみに売却した12銘柄のうち現在9銘柄が、売却した値段よりも上がっています。上がる確率はなんと75%!!! 売った株は上がるとは、よく言ったもんだ。

売却した12銘柄のトータルの損益は、+831,100円の利益まで回復しました。100万円の利益になるのも近いな。




一方、俺が今保有している3銘柄の損益はどうなったのでしょうか。




なんと!!!  3銘柄のうち、すべての銘柄が下落。ということは、先週末比で▼だぜ。

う〜〜ん、なんで売った株とこんなにも明暗が分かれるんだろう。

ビオフェルミン、ついに何日連続で下落したのかわからないくらいに下げています。

おそらく、ここの会社、俺が株を売れば上がるんだろうな。



今日の保有株は先週末比、▼17,900円の下落。

奇跡のホームラン劇の立役者も、鳴かず飛ばず


今日までの持ち株3銘柄の累計では+113.9万円+昨日までの売却益+123.3万円をくわえると、現在+237.2万円の利益です。