やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

配当落ち後の日経平均

先週、配当落ちの当日、まさかのプラス圏まで上昇。

その後、なぜか急落。

結果的には前日比185円以上さげて、日経平均株価は19,285円で終了。


俺の持ち株の7銘柄は、前日の2倍を超える金額の、211,200円下げていた。率にすると、1.92%の下落で、日経平均の下落率を大きく上回っていたのであった。


では、今日の動きはどうだったんだろう。

昨日の下落分を取り返していてくれたらいいな。

今日の日経平均株価は朝から調子がよく、右肩上がりで上昇していたといっても過言ではないでしょう。

終値は、先週末比で125円高。19411円で終了している。

上昇率は0.65%。


まずは俺が売却した7銘柄の、今日の値動きと累計損益から見てみよう。

先週は、7銘柄のすべてが下落。下落金額は189,200円。

今日は・・・・

持田薬品  +190円で  本日+ 19,000円  累計 +  4,000円
オリックス +25.5円で 本日+ 51,000円  累計 ▼ 64,000円
ツムラ   +49円で   本日+  4,900円  累計 ▼  6,300円
武田薬品  ▼31円で   本日▼  3,100円  累計 ▼ 25,200円
シャープ  変わらずで                累計 + 40,000円
エーザイ  ▼5円で    本日▼    500円  累計 +188,200円
大林組   ▼15円で   本日▼ 45,000円  累計 + 51,000円



今日は26,300円上昇しました。。。

なんと売却7銘柄で、売却後に187,700円もの利益が出ています。


じゃあ、俺が今保有している残りの7銘柄はどうなっただろうか見てみよう。

日経平均並みの0.65%の上昇はもちろんのこと、昨日の下落率の1.92%以上は上がって欲しいところです。





おっと、今日は先週比2.17%上がってるぞ。

しかも先週末比+233,200円の上昇で、7銘柄中6銘柄がプラスだ。

昨日の損失分は、何とか取り返しているわ。



今日の一番の貢献者は、なんといってもディーエヌエーだな。

これ一銘柄だけで、+182,000円だもんな。

上昇額の八割近くを占めている。

あとは、塩野義と久光製薬ぐらいが頑張ったところかな。


今日までの持ち株7銘柄の累計では+170.5万円+昨日までの売却益+45.4万円をくわえると、現在+215.9万円の利益です。


昨日、ディーエヌエーを売却しなくてよかったぜ。


この一週間に売却した1000万円分の資金を、どこに費やそうかな。。。

なんか買うと暴落しそうなんだが、こうやってじりじりと上昇していくのも、見ているのが辛いな。