やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

こんなに上がったのに、売らされたぜ


評論家の予想では、株価は昨日からまた上がりだすだろう・・・とのことだったので期待したのに、昨日は172円安。

3月下旬から下落基調が続いていて、売却した7銘柄は、一時期70万円以上上昇していたのに、ついにマイナスになるまで下落する有様。


このままでは、大損してしまうと判断し、今日は朝から売りの体制で臨んだ。


しかし!!! 今日の日経平均株価は俺の予想に反して値上がり。


前場からぐんぐんと値上がり、午後になってようやく水平飛行に、最後は少し下落したものの、今日の終値は前日比277円高(+1.46%)の19312円で終了。まさかの大幅高となってしまった。


でも、である。

なんと、これだけ上がっているのに俺の保有株は下落したため、売却になってしまった銘柄があるのだ。

その銘柄は、久光製薬

昨日の終値が4780円。この時点で30000円の利益が出ていたのであるが、本日30円以上下落したら売却するように仕掛けておいたところ、見事に30円以上下がってしまったのである。


3月4日に4480円で購入した100株を、本日4750円で売却。結果的には27,000円の利益がでた。

でも、その後はこれまでと同じパターン。上昇してしまって、結局売値より1500円上昇して本日の取引を終えているのである。


では、もはや恒例となっている、俺が売却した7銘柄+久光製薬の今日の値動きと累計損益から見てみよう。


今日は・・・・

エーザイ  +14円で   本日+  1,400円  累計 +145,400円
シャープ  変わらずで                累計 ▼ 30,000円
武田薬品  +68円で   本日+  6,800円  累計 ▼ 38,700円
ツムラ   +6円で    本日+    600円  累計 ▼ 10,300円
オリックス +32.5円で 本日+ 65,000円  累計 ▼ 27,000円
持田薬品  +110円で  本日+ 11,000円  累計 +  3,000円
大林組   +20円で   本日+ 60,000円  累計 + 84,000円
久光製薬  +15円で   本日+  1,500円  累計 +  1,500円


今日は、昨日の下落を上回り、146,300円も上昇しました。。。

今日は売却した8銘柄のうち7銘柄が上昇。 売却時より+127,900円の利益を上げてます。



それでは逆に俺が今保有している残りの6銘柄はどうなったのだろうか見てみよう。

日経平均並みの1.46%を超えた上昇をしているのか、見どころです。






なんとか日経平均株価の上昇率を上回る1.52%上昇しています。


昨日、日経平均以上下落したため、少し安心です。

保有株の6銘柄中すべてが上がっています。

今日の保有株は前日比、なんと+156,000円の上昇。昨日の下落を上回りました。


今日までの持ち株6銘柄の累計では+159.5万円+昨日までの売却益+45.4万円と今日の久光製薬の売却益の+2.7万円をくわえると、現在+207.6万円の利益です。

またまた、200万円の大台に乗りました!!

今日は、相場予想師の言葉が当たった感じです。

もしかすると、このまま明日も上昇して、4月上旬には利益が回復するのかな。


で、ここで大失敗してしまったことに気づきました。

昨日、この3日間、日経平均株価が下落しているのにもかかわらず、高騰を続けている株を発見して、その有望株を買うために仕掛けをしたのですが、仕掛ける金額を誤って設定してしまいました。

東ソーの昨日の終値が629円で、今日、630円以上になったら、成り行きで5000株買う予定で入力していたのですが、一晩考えた結果、成り行きだと高値掴みのおそれが高かったので指値で指定したほうがいいと思い直し、今朝、あわてて前日の仕掛けを消去して再度入力しなおしました。

どうやらその時にタブレットでの金額入力を誤り、630円以上になったらと条件指定すべきところを、660円以上になったらと、間違って打ち込んでしまったようです。

日経平均株価が上昇しているのに、なかなか約定しないなぁ、指値を飛び越えて上昇しているのか、昨日よりも下落しているのかなぁと思いながら一日をやり過ごしました。

結局、株価が660円以上になれば、630円で購入という仕掛けになってしまっていたことになり、残念ながら株価も660円まで上昇することもなかったため、購入するに至りませんでした。


タブレットの入力に加え、あわてていて確認しなかったために、とんでもない大失敗でした。

もし、予定どおり630円で5000株購入できていたら。。。

本日だけでなんと65000円の利益が出てたのに!!! くやしーーー!!!

明日、今度は630円で指値をしておいて、再度リベンジです。

630円まで下げてくれれば、買えるのだが。。。