やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ついに塩野義まで去って行った


3月にはいってから手持ちの株を売却しつつ暴落に備えていると書いたのは昨日。

今日も、手持ちの株の中から、塩野義が去って行った。

いよいよ俺の保有株も、2銘柄、たった1100株を残すのみとなってしまった。

で、俺が株を手放すと上昇するという現象。

今日も株価はバク上げだ。

まったく面白くない。

当然、売却した株はびっくりするくらいの高値がついている。



今日の日経平均株価は、昨日に負けづ劣らず、前日比149円高の19,789円で終了。

前日比で+0.76%という大幅高で終了した。しかも、日中には今年の最高値を記録しているのだ。


本日、売却した塩野義のデータを書いてみよう


購入額 3680円×100株 売却額 4310円×100株  損益 +63,000円



では、俺が売却してしまった11銘柄と塩野義の今日の値動きと、売却後の累計損益を見てみよう。


今日は・・・・

エーザイ +104円で   本日+ 10,400円  累計 +162,600円
シャープ  ▼3円で    本日▼ 30,000円  累計 +140,000円
武田薬品  +96円で   本日+  9,600円  累計 ▼ 28,700円
ツムラ   +12円で   本日+  1,200円  累計 ▼  6,100円
オリックス +2円で    本日+  4,000円  累計 + 73,000円
持田薬品  +50円で   本日+  5,000円  累計 + 20,000円
大林組   +7円で    本日+ 21,000円  累計 +108,000円
久光製薬  +125円で  本日+ 12,500円  累計 + 23,500円
日産自動車 ▼15円で   本日▼ 30,000円  累計 +  7,000円
三菱地所  +48.5円で 本日+ 48,500円  累計 + 85,000円
みずほ銀行 ▼0.4円で  本日▼  4,000円  累計 + 32,000円
塩野義製薬 +5円で    本日+    500円  累計 +    500円


今日は12銘柄のうち9銘柄が上昇。損益では、+48,700円の上昇でした。

一昨日は、111,200円、昨日は307,200円、今日は48,700円の上昇で、3日間連続の上げです!!!

売却した12銘柄のうち実に10銘柄が黒字です。


売却した12銘柄のトータルの損益は、+616,800円の利益となりました。

もうすぐ保有株の利益を超えてしまうくらいに大きく利益をあげてきてます。



それでは逆に俺が今保有している残りの2銘柄はどうなったのだろうか見てみよう。

日経平均並みの0.76%を上回る結果になればいいのですが。





なんじゃこれ!!!!


保有株2銘柄のうち、1銘柄下がってるやん。しかも、▼1.51%も下落しているし。

日経平均株価が0.76%も上げて多くの銘柄が上昇しているなかで、保有株の半分が下げて、下落率が▼1.51%もあるなんて!!! 恥ずかしい限りである。


今日の保有株は前日比、▼42,000円と、大きく下落しました。


今日までの持ち株2銘柄の累計では+93.7万円+昨日までの売却益+117万円+本日の塩野義の売却益の6.3万円をくわえると、現在+217万円の利益です。

残念ながらまたまた昨日より利益を減らしてしまいました。 これで3日連続のマイナスで、売却した株とは雲泥の差です。


先日、購入に大失敗した東ソー。

今日も630円で指値をしておいたのですが、買えませんでした。

東ソーの価格は現在661円。あのときに買えていたら、今は155,000円の利益をもたらしているのに。

そうすれば、売却した後にぐんぐん上がっている12銘柄と合わせて、77万円もの利益があったのにな。

取らぬ狸の皮算用ではあるが、77万円も利益があれば、2か月分以上の給料になるぜ。


あ〜あ、売却してもどこにも行くあてのない現金。持っていてもちっとも利益がでない。

暴落したらまたまた塩漬けになると思って思い切って売却してみたものの、売った株が毎日毎日あがっていく様子にただただ、ため息が出るだけ。

もしもあの時売却していなかったら、今の手持ち株と加えて、夢の300万円達成が実現していたのにな〜〜。 はぁ〜〜・・・・



と、そこで思いつきました。

今、元気な株を買えば、もしかすると奇跡のホームランが生まれるかも。


本日のニュースから、面白い銘柄を見つけた。

見出しは、こうだ!!

日経平均は続伸、京セラや電通が指数けん引』

で、値上がり寄与トップは京セラ<6971>、2位は電通<4324>となり、2銘柄で日経平均を約
37円押し上げたとなっている。
京セラは4.6%高、電通は6.1%高も上げたらしい。

電通は上昇の理由が書かれていた。
『前日発表した3月度単体売上高は前年比2.5%増(2月は同4.6%減)となり、ポジティブ視されたようだ。』と。

でも、京セラは何も書いてなかった。

ということは、理由もなくあがっている株である。

京セラの最近の株価の推移をみてみた。

3月25日に6905円の今年最高値をつけたあと、いったん6400円まで下がっており、3日まえから急上昇している株だ。

普通ならば、3月25日の6905円を越えずに下落するのであるが、この銘柄だけは違った。

なんと6978円と、越えてきたのである。

上昇理由がないということから、なにかサプライズ的な発表が期待できるのである。

もしかすると、ストップ高になるようなニュースを持っているのかもしれない。

そう考えると、今、仕入れるべきである。

でも。。。。

また高値掴みをしてしまうかも知れない。

なので、上昇気流が継続していることを確認してから購入することとしよう。

あす、京セラの株が今日の終値よりも上昇して6,980円以上になったら、成り行きで1000株買うことにします。

そして、一度買ったら、ビックニュースが流れるまで保持しようかと。

もしも、今日のように300円程度上昇すれば、あっという間に30万円の利益をもたらせてくれます。

800円上がって7800円になれば、80万円の利益 ^^

夢が膨らみます。

でも、まずは、明日買えてからの話だね!


一方昨日売却した豪ドル。

今日も上がってる。。。

レートは1豪ドル=92円になったので、昨日より0.5円上昇だ。

0.1円で2,150円ぐらい上がるので、昨日より11000円弱増えている計算になる。

どんどん下がっていった豪ドルなのに、なぜここにきて、また上がってきたのかな?

もう、売却したので、いまさら遅いけどな。