やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

バズーカ砲だって!?

日銀が予想外の追加金融緩和を決定したことにより、株式市場がにわかに騒がしくなった今日。
黒田総裁の発言のことを、どうやら「バズーカ砲」と呼ぶらしい。

これによって、本日の株価は暴騰。
なんと前日比755円という空前の値上がりであった。
率にしても4.83%となっている。

今月10日以来、株価の暴落でやる気がなくなり、16000円を回復すれば再度ブログにて報告という形をとっていたが
あれから3週間ぶりの復活である。

株価は目標とした16000円を大きく上回り、16,413円と、9月下旬の水準に達している。
となれば、俺の株ももしかすると値を戻しているかも知れない。

20年間は無理だろうと思われた黒字化も、もしかすると達成しているかも。。。


期待を膨らませて、久しぶりにポートフォリオを見てみることにした。
実に3週間もの間、売買もせず、ひたすら株を放置していたが、果たして結果はどうでしょうか。

10月7日に15500円付近だったころから、どう変わったのかを見てみましょう。
この時の損失は、確定した▲80,000円を加えて、▲56万円程度でした。
当時より日経平均は1000円程上がっているので、損失も大きく改善されているのでは!?


大平洋金属

10月7日の終値が365円で ▲310,000円だったのが、本日は345円で▲350,000円
はぁ? 1000円も株価が上がってるのに、40,000円の損失拡大だと!!!
そもそも大平洋金属を買った7月下旬の日経平均も15500円程度だったから、今日はそれを大きく上回る日経平均だというので大いに期待していたのに、
なんと太平洋金属は見事に裏切ってくれて、マイナス34パーセントと、買値の2/3以下に落ちているじゃないですか・・・。

くだらない株とはこのことか。。。



次!

富士フイルム

10月7日の終値が3595円で+245,250円だったのが、本日は3687円で+291,250円
一応、当時より2.6%上昇しているが、日経平均が1000円と、6.5%上昇している割合から見ると、少し不満が残る数字です。
しかし、一応30万円近い利益を出しているので、俺の中の優良株としましょう。
エボラ熱関係で注目を浴びていましたが、いつまでこの上昇が続くのでしょうか。


次!

みずほ銀行

10月7日の終値が195.7円で▲129,000円だったのが、本日は200.0円で0円
一応、当時より2.2%上昇しているが、これも日経平均の上昇率からみたら半分以下の戻りである。
しかし、黒字にはなっていないものの、赤字でもないから、3万株を持って勝負をしている俺の身になって考えると、逆境の中、太平洋金属みたいに大幅な赤字に転落しなかったのは
よかったと思っている。


次!!

ディーエヌエー

10月7日の終値が1308円で ▲261,000円だったのが、本日は1416円で+63000円
当時より8.3%上昇と、日経平均の上昇率をうわまっているじゃないですか!!!
ディーエヌエー株を見ていると、プロ野球を連想してしまうなぁ。
そういえば、セリーグで優勝したジャイアンツ、クライマックスシリーズでは阪神に敗れたために日本シリーズに出られなかったなぁ。
以前にもリーグ優勝しておきながら、クライマックスシリーズで中日に敗れて日本シリーズを戦えなかったことがあったよな。
残念!!
いやいや、そんなことより、この株が黒字化していたとは。
3週間前は、26万円も損失を膨らませていたのにな。


次!!

JT

10月7日の終値が3602.5円で +213,000円だったのが、本日は3766円で+540000円
当時より4.5%上昇と、日経平均の上昇率には若干届いていないけれど、持っている金額が大きいので、利益もそれなりに出ています。
逆にマイナスになったときのほうが、損失額も膨らむので非常に怖い株です。



次!!

オリックス

10月7日の終値が1428円で ▲244,000円だったのが、本日は1508.5円で▲83,000円
当時より5.6%上昇と、日経平均の上昇率には若干届いていません。

以上の結果です。

未だ保有している6銘柄のうち、2銘柄が損しています。

損している2銘柄のうち、なんと太平洋金属は35万円も大損しています。

これらの6銘柄を購入した時期からみると、今日の日経平均終値のほうが上回っているんだから、当然6銘柄とも
プラスになっていないと気が済まないのですが、現実はそうじゃないですね。

オリックス大平洋金属とで大きく損失をだし、みずほ銀行でも未だに黒字化していない状況です。

そんな中で、JTと富士フィルムの2社が頑張ったような図式になっています。



で、結局今日1日の評価は+920,000円(+4.11%)となりました。
残念ながら、日経平均の4.83%には及びませんでしたが、1日で90万円戻した感じです。

これまでのトータルでは損失確定額の▲80,000円を加えて、なんと+38万円程度と、初めて黒字化達成です!!!!!

もう、売っちゃおうかなっていう気分なのですが、なんかこれから日経平均も17000円を目指して上がるっていう話が出ているので、
もうちょっと欲張っちゃおうかな ^^