やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

今日は日経平均は少しの上げ

今週の日経平均は朝方上がって始まったもののすぐに値を下げ、前日比0円あたりをうろうろ。
2時を越えた頃から上がりだし、最終的には36円高で終わったものの、それほど値動きのない1日でした。
一応0.23%の上げですので、俺の持っている株も計算上は5万円程度の上げが期待できそうです。


さてその結果は・・・・

トータルで、今日は予想通りの上げ!!
珍しいこともあるもんです。
日経平均の上げとおなじくらい上げるなんてw

保有6銘柄とも上げたわけではなく、上げ下げはまちまちでした。

順番に書くと、
大平洋金属は4円(0.96%)の上げ
富士フイルムは10円(0.31%)の上げ
ディーエヌエーは26円(▲1.99%)の下げ
JTは34.5円(0.94%)の上げ
トヨタ自動車は8円(▲0.13%)の下げ
オリックスは27.5円(1.76%)の上げ

なんといっても今日はディーエヌエーが足を引っ張った形ですな。
この銘柄一つで2%近く下落しているんだから。
とんでもない株だわさ。
じわじわ下がってきてるので、売りようがない。
しかもよく見たら9月の配当ないじゃん。
全く保有している意味のない株だな。
そろそろ捨てよかな。



これで、損失は現時点で130,000円余りとなりました。


明日も上がればいいなぁ、なんて何回書いたことやろ。期待の黒字化がいつ達成するのかな。





今日はディズニーシーの話題から一転して回転ずしの話


おなかがすいたので仕事帰りに回転ずしにはいってメニューから注文。

関節が痛むようになってきたので、鳥の軟骨を注文するように心がけているのだが、居酒屋などで注文すると
480円の価格がついている時があるが、ここの回転すしは100円。
もっとも、それなりの量なのであるが、一人で食べるには十分だ。

今日は、いつもの軟骨を注文したあとで、こんなメニューあったっけ?という感じで、エビのから揚げがメニューに載っているのを見つけた。
写真に写っているエビの数は5匹程度だったが、値段も100円と安かったし一人で食べるんだから丁度いいかってことで注文してみることにした。

しばらくして店員がそばにやってきた。

ご注文のエビのから揚げのことですが・・・と切り出したので、てっきり売り切れで注文ができないのかと思ったが、そうではなかった。 ^^;

間違ってタコのから揚げを作ってしまいまして・・・と話し出したので、てっきり代わりにタコのから揚げに注文を変えてくれと言ってくるのかと思った。
そんな馬鹿な。タコのから揚げは280円、エビのから揚げは100円。そんなの、嫌だな・・って思いながら渋い顔をしながら次の言葉を待った。


ですので、もうしばらくお時間がかかりますのでお待ちください。


だとさ。そんなの、全く気にしないから、大丈夫大丈夫。言われなきゃ、気づかなかったよ。タコを買わされるよりマシだよ、と思いながらしばし待つこととした。


言われてから、間もなくしてエビのから揚げがレーンに乗せられて回ってきた。

おやおや、結構、量があるやん。手に取って数えてみたらゆうに15匹ほどはある。寿司も食べたし、うどんも食べたし、軟骨も食べたし、さらにエビのから揚げを15匹かよ。。。。

ふと、エビが入っている皿をみた。確かに量がたくさん入る大きい皿である。

ん? この皿はもしや・・・・。

すぐに注文したメニューを見る。

何度確認して見ても100円だ。

店員を呼んで聞いてみた。

このエビの入っている皿はいくらですか?

280円です。

え!?いくらですって?

280円です。

やっぱり聞き間違えではない。確かに280円と言っている。

では、このメニューで100円となっているエビのから揚げは、これとは違うんでしょうか?
確かにメニューのほうがエビの量が少ない。普通メニューよりも出てくる本物のほうが量が少なくてガッカリするということのほうが
多いのだけど、今回だけは違う。ということは、俺が注文を間違えたのか!?と少し不安になった。

すぐに調べてきます。といって店員は引っ込んでいった。

しばらくして、違う店員が100円の皿を持って現れた。

すみませんでした。間違って違う皿に入れてしまいました。100円の皿を置いておきますので、これで会計をお願いします。


ん?? 今入っているエビのから揚げの皿はそのままで、さらに100円の皿を置いておくってことは、全部で380円支払えということか?
と胸の中で思いながら怪訝な顔をしていると、店員はそれを察したのか、280円の皿はお勘定に入れないように店員に言っておきますので・・とのこと。

まあ、それならばいいや。実際に勘定に入れられないかどうかだけを見ておればいいんだから。


そういった店員のやり取りをし終えて、たくさんのエビのから揚げをお茶を飲みながらほおばっていると、レーンの上をエビのから揚げが入った皿が流れていくのが見えた。

他の人が注文したエビのから揚げだ。でも、そのエビのから揚げ、俺と同じ280円の皿に入っていたんだなぁ〜wwwww

念の為、もう一度メニューで確認した。

やっぱり100円だぜ。

あのエビのから揚げを注文した人、皿の値段がメニューに書かれている金額と異なっていることに気づくのかな?

なんて思いながら、俺は会計を済ませた。

もちろん、280円の皿が勘定に入っていないことをちゃんと確認してからだ。