やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

Go To Eatキャンペーンについて

「Go To Eatキャンペーンは、感染予防対策に取り組みながら頑張っている飲食店を応援し、食材を供給する農林漁業者を応援するものです。」と農林水産省のホームページに書かれていましたので、休日を使って微力ながら飲食店を応援しようと利用しているわけですが。

今まで外食する機会がなく、田舎から飲食店に出かけるには車を使わないとたどり着けないため、わざわざガソリンをたいてまで食事を外で取ろうなんて思っていなかったわけでして、自宅には、昼食用としてカップラーメン、素麺、冷凍うどん等々、ゆうに60食分以上は在庫を抱えておりまして。

週に1度食べる程度なら、1年分以上かかる計算で、本来なら賞味期限が切れてしまうのを心配しないといけないくらいなんですが・・・。 ^^;

それでも、これらの在庫を減らすのを一時辞めて、お昼に「Go To Eatキャンペーン」にあやかろうと、これまで何度か出かけてまいりました。

大都会と違って近くで「Go To Eatキャンペーン」が使えるお店は少なく、その中でもお昼に使えるお店はもっと少なく、さらにお手頃価格となると。。。

今話題の「無限くら寿司」と言われて、今話題のくら寿司も、ランチだとお値打ちメニューが出ててものすごく魅力的なのですが、なんと予約は2名から。

おひとり様には辛い仕打ちだ。。。

というわけで、おひとり様から予約でき、さらに予約することで500ポイントがもらえるお店を中心に、これまで利用してきたお店を紹介します。

まず、Yahoo!ロコを使ってサガミに行ってきました。

平日ランチで1300円。500ポイントで相殺すると800円。

満足度が高い内容でした。

次に、Yahoo!ロコを使ってゆず庵に行ってきました。

平日の松花堂ランチで1080円弱。500ポイントで相殺すると約680円。

いやー、これはすごい。この季節ならではの松茸つみれときのこのすき焼き、うどんがついて、さらに茶わん蒸しまで。手巻きができるよう、すしネタが4種類。

これが680円で!

あまりにもコスパがいいと思ったので、もう一度予約を入れようとしたのだが。。。

なんと、2名からしか予約ができなくなってしまいました。

もしかして、改悪された?

くら寿司と同じように、おひとり様には辛い飲食店になってしまいました。

いいお店を見つけたと思ったのにな。

次に、ぐるなびを使って赤からに行ってきました。

平日ランチで1089円だけど、この日は割引クーポンが使えたので980円。500ポイントで相殺すると約480円。

内容は、焼肉ランチ。肉は鶏せせり、牛カルビ、牛ロースの三種類のセットを頼みました。肉は三種類の合計で200g。サラダ、スープもついてこの値段。

ここもコスパいいですね。

割引きクーポンが使えるのなら、ありのお店です。

最後は、ホットペッパーを使ってかっぱ寿司に行ってきました。

一皿100円。ランチで5皿を食べれば550円なので、500ポイントで相殺すると50円!!

まあ、2貫×5皿だと10貫の鮨っていうことになるのだが。。。

いかんせん、カッパ寿司のシャリの量って、少ないんじゃない?さらに、ネタも薄いし小さいし。10貫では物足りませんがな。

おなかを膨らませようと、平日限定のかけうどんとか、揚げ物の軟骨のから揚げを注文し、さらにもう一皿たべたら結局1045円に。500ポイントで相殺すると545円。回転すしは他社のほうが満足度が高いので、あえてこの店を選ぶ理由はないでしょ。特に安いランチメニューもないので、ディナータイムに1000円以上食べて1000ポイントをもらうほうがコスパがいいのかも。

でも、ここはdポイントがついて、Go To Eatプレミアム食事券が併用して使えたので、もう少しだけお得に食べることができました。残念だったのは、他の飲食店と比べるとGo To Eatのポイントを使うことができなかったことかな。

 

試しにと、Go To Eatキャンペーンで昼食を食べてみましたが、わざわざ家を出て飲食店に出かけていくのが面倒だと思うようになったら終わりにしようかな。でも、それまでに期限のあるプレミアム食事券を使いきらないとね。ポイントがついて、ついたポイントが使えるとなると、ランチだけで食事券2万円分を使い切るのは難しそうだな。