やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

讃岐うどんだけど・・・

かま玉うどん


お昼御飯に何か食べようと、ふらふらと出かけていった先で見つけたうどん屋さん。

讃岐うどんの文字にひかれて、店の中へはいってみた。

マクドナルドみたいにカウンターで品物を注文をする方式だったため、いきなりで何を注文したらいいのかわからず、メニューを見ながら大・中・小と分かれて書かれている「かま玉」っていうのを注文してみた。

温かいのがいいですか、冷たいのがいいですか?って聞かれて、温かいのをくださいって言いながら、かま玉のかまは、きっと釜ゆでのことなんだろうな〜って、いわゆる普通の釜ゆでしたうどんを想像してました。

ところが次に聞かれたのが、かま玉の食べ方をご存じですか?って

普通のうどんじゃないのか?ってちょっと怪訝な顔をしながら、「知らないです」っていったらちゃんと説明してくれました。

「こちらに『醤油』と『お酢』があります。」

ふむふむ。お酢があるんだ〜

「かま玉うどんは、お汁が入っていませんので、この醤油をかけて食べます」

え〜〜、お汁ないの??
ちょっと、思っていたのと違うようです。
伊勢うどんみたいなのかな・・・

「醤油は味が濃いので、お席で少しづつ調節しながらかけてください。お酢もお好みで入れてください。」

はい。わかりました。お汁ないんだ・・・。ちょっとがっかり。

そしてトレイの上に出されたのが、どんぶりにはいった温かいうどん麺。それと、生卵。

「この生卵はたまごご飯のようにかき回して食べてください。」


えええ〜〜〜
生卵、大嫌い。たまごご飯なんて食べれない・・・。

もう、頭の中はパニックですわ。

野菜てんぷらを意味もなく追加注文して、レジでお金を払って、席につきました。

野菜天ぷら、うどんと生卵をかき回す時に邪魔なのね。
しかも、汁がないから天ぷら固いままやし。ちょっと失敗したなぁ。

でも、たまごの味を隠すのに、野菜天ぷらが貢献したのも事実です。

というわけで、本日の昼食はなぜか生卵をぶっかけて天ぷらを載せて醤油で味付けしたうどんでした。

生卵が苦手な僕としては、たぶん、もう二度と食べないでしょう。今度は温かい汁が入ったノーマルうどんにします。