やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

カブトムシの羽化

一昨年の夏から飼育しているカブトムシが、今年も成虫になった。
昨年の夏、初めて卵から成虫まで育てあげたのに続いて、2年目である。

昨年は、自然界で生まれたカブトムシの子供であったが、今年はすべて人工飼育したカブトムシの子供ということになる。

なんか、弱そうだな・・・。

6月27日(金曜日)の夜、オスが飼育ケース5のなかで仰向けに倒れているのを発見したのが、今年最初の成虫であった。

続いて土曜日の夜、いつの間に逃げ出したのか庭をはいずりまわっているメスを1匹捕える。これで2匹目。

日曜日の夜、飼育ケース2の中からオスをゲット。これで3匹目
そして今日、飼育ケースBからメスを1匹、飼育ケース2からオスを1匹。これで5匹目。

ん?飼育ケースのあとにある英数字は何だって?

飼育ケースの種類だよ〜〜〜ん。 ^^;

さっそく今日、カブトムシの餌として、格安ゼリーを1500個注文した。格安といっても、えさ代だけで8000円もしたよ。

あと、止まり木として、コナラの木(格安B級品)を3500円で40本。カブトマットも格安品を2000円で60リットル分購入。

あらら、これだけで13500円にもなっちゃったよ。

ところで今日のオリックスの株価、なんと怒涛の8連敗。日経平均が上げようが下げようがお構いなしに毎日毎日、よくもまぁあれだけ下げ続けるエネルギーがありますな。我ながら、負のパワーに感心してしまいます。


ということで、今日、株で損した金額に比べりゃ、13500円なんて大した金額じゃありませんがな・・・。