やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

統計とってみました


武富士株購入による検証

2月28日に全財産を投入して購入した武富士株。
僕が買うと下がり、売ると上がるというジンクスがあるが、本当かどうか入念にチェックを行ってみた。

ちなみに、売買履歴は次のとおりである。

2月28日と29日に1300株購入。1株あたり、2680円。支払額は348万円余り。
4月10日に1300株売却。1株あたり、2080円。入金額は270万余り。
5月7日に1500株購入。1株当たり、2515円。支払額は377万余り。不足分は借入金。
5月30日現在、保有中。1株あたり、1999円。売っても300万円弱。
購入額 725万円- 入金額 570万円 = マイナス155万円。(3〜5月まで)

検証その1
2月28日購入〜4月10日売却までの30日間の値動き。いわゆる保有中。

前日比 プラス100円以上の回数  △△△      3回
前日比 プラス 50円以上の回数  △△       2回
前日比 プラス     の回数  △△△△△△△  7回
前日比マイナス     の回数  ▼▼▼▼▼▼▼▼ 8回
前日比マイナス 50円以上の回数  ▼▼▼▼     4回
前日比マイナス100円以上の回数  ▼▼▼▼▼▼   6回

結果は、マイナスが18回、プラスが12回。下げ幅が30日で600円なので、1日保有すると、20円ずつ、つまり26,000円づつお金が消えていく状態であった。 
買えば下がるってこのことかな。


検証その2
4月10日〜5月7日までの15日間の値動き。いわゆる売った後である。

前日比 プラス100円以上の回数  △△       2回
前日比 プラス 50円以上の回数  △△△△△    5回
前日比 プラス     の回数  △△△△     4回
前日比マイナス     の回数  ▼▼▼      3回
前日比マイナス 50円以上の回数  ▼        1回
前日比マイナス100円以上の回数           0回

結果は、マイナスが4回、プラスが11回。上げ幅が15日で465円なので、もしあのまま保有していると、1日31円ずつ、つまり40,000円づつ毎日お金が増えていったはずなんだけどな。。。しかし、50円以上プラスとなった日は15日間のほぼ半分の7回。持っている時は、50円以上プラスとなった日は30日間で5回なので、えらい違いである。
売れば上がるってこのことかな。

検証その3
5月7日〜5月30日までの18日間の値動き。いわゆる再度買った後である。武富士株を手放していた15日間の値動きでは、1日あたり40000円の利益がでていた計算になる。ならば、さらに株数を増やして一気に損を取り戻そうと、借金をして1500株買った結果。。。


前日比 プラス100円以上の回数           0回
前日比 プラス 50円以上の回数  △△       2回
前日比 プラス     の回数  △△       2回
前日比変化なし     の回数  - -       2回
前日比マイナス     の回数  ▼▼▼▼▼▼▼▼▼9回
前日比マイナス 50円以上の回数  ▼        1回
前日比マイナス100円以上の回数  ▼▼       2回

日経平均が上がっていっているなかで、結果は、マイナスが12回、プラスが4回と惨敗だ。下げ幅が18日間で501円なので、1日保有すると、28円ずつ、つまり42,000円づつお金が消えていく状態にある。僕が株を買えば下がるってこのことかな。

もしこのまま武富士株を持ち続けたら・・・、1ヶ月後の6月末には今より600円以上株価を下げて、1株1300円台になっていると思われる。

僕が武富士株を保有中に、株価があがる日出現率は、33.3%、逆に下がる日の出現率は62.5%になる。これじゃあ、梅雨時の降水確率よりも悪いんじゃないか!?

もし僕が売ったら、株価があがる日の出現率は73.3%にまで達するんだけどな。これって、すごいことだと思わない?

やがて上がると思って武富士株をじっと我慢して持っている人、ごめんなさい。
もっとも僕の損失額も、さらに100万円膨らむことにはなるけどね。