やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ついに発見!!


今日の深夜のテレビ放送が待ち遠しくて仕方なかった。
というのも、日曜日の新聞を読んでいて、ついに発見したからだった。

発見というのは大袈裟で、見つけたというのが適当なのかも知れないが、僕の思いとしては「発見!!」という気分だったのである。

何を見つけたかというと、NHK総合テレビ番組欄において、星新一ショートショートという文字を見つけたのだ。思い返せば、去年の秋、深夜のテレビを見ていて偶然に見つけた星新一の作品を映像化した番組。たった15分間という短い時間のなかで5つの作品が放映されていた。

星新一といえば、ショートショートの神様として知られる作家であり、その数は1000話以上残している。この作家を友達から教えてもらってショートショートの世界にはまり、ショートショートの作品はほとんど読んだと思う。筒井康隆北杜夫とともに、僕の好きな作家なのである。

で、秋に見た番組の内容は記憶の片隅になんとなく残っていたり、見た瞬間から結末がわかるというくらい鮮明に覚えている作品もあったりして、アニメやドラマ風という映像のつくり方の斬新さと相まって、非常に心に残る番組だったのである。

この日以降、この星新一の番組を探し続けたのであるが見つけることができず、諦めて忘れかけていたのが、昨日ようやく発見に至ったというわけである。

仕事があって放映時間に家にたどり着けなかったが、ちゃんとビデオに録画しておいたのでちゃんと見ることができて満足だった。

これから毎週月曜日の22:50〜23:00
再放送まであって、毎週金曜日の 15:45〜15:55
いずれもNHKテレビで放送されているので、興味があったら見てほしい。

星新一氏の奇抜な発想、ユーモア、そして少しの毒、これらが見事に反映された独特の世界がきっと楽しめることでしょう。 ^^

ところで、この独特の不思議ワールドは、今日の武富士株にも見られたのである。

今日の日経平均株価は前日比マイナス406円という大幅に暴落。
僕が武富士株を持っていた頃だったら、日経平均が暴落した日は、武富士株も毎回100円を超す暴落、日経平均が少しプラスになった日は、武富士株はマイナス50円程度の下げ、そして日経平均が大幅に上がったときだけ武富士株も申し訳なさそうに少しだけ上がるという日の繰り返しであった。
そこから考えると、今日は100円以上暴落してもなんの不思議なことがなく、うまくいけば130円下がって株価が1955円になったら見事に購入できたはずである。

それが・・・


不思議ワールドのはじまり〜〜〜〜〜〜
なんと、武富士株の本日の動きは、前日比マイナス5円。

え〜〜〜〜っ、な、なんで!!?
日経平均が暴落しているのに、武富士株に変動がないなんて・・・。
おかしいじゃないの、って言いたくなりました。

これが不思議ワールドにおける、僕が売った効果なんですかねぇ。


さて、前日の日経平均が300円あげて1000円上げたオリックス。今日の日経平均は400円下げているから1000円以上下がっているはずなのに・・・・・

なんと、たったのマイナス620円。期待していた下げの半分じゃん。

これも不思議ワールドにおける、僕が売った効果なんですかねぇ。


昨日心配していたこと。「月曜日に株が買えずに、その後株価が上昇したら悔しいな。」が、現実のものになりそな気配。

あ〜あ、悔しいな。今夜は布団かぶって寝よっと。