やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

大型連休(GW)4日目


昨日儲かった5万円、あれは借金の返済に充てることにしました。

なんか毎日上がってばかりいるので、買ったらすぐに下がりそうな気がして、だんだん買う意欲がなくなってきました。

なので、明日の仕掛けは無しにしようかな。。。

でも、何もしないのも面白くないから、オリックスに再々再度の勝負を挑むことにした。

現在のオリックス株は19250円。しばらく持っていない間にずいぶんと高くなったもんだ。たぶんこの勢いだと2万円は簡単に超えるだろう。

明日はちょうどアメリカが下がっているので、一旦マイナスから入るだろう。そして、すぐに買い戻しがはいり、10時にはプラスに転ずると予想した。

なので、明日は19300円を超えたら、19300円で100株買うことにした。それと同時に、思いっきり下がったのを狙う意味で、17900円になったら300株を買うことの両面待ちとしたが、安く買うほうはきっと無理だろうな。

武富士株は、ここ最近ほとんど上がり調子なので、ここらで負けて欲しいという願望を込めて、何も手をださないこととした。また、明日上がるようなら、なんで昨日焦って売ったんだ!と嘆くことにしよう。



さて、今朝の新聞に、5月1日よりガソリンが値上げする見出しが出ていました。なんでも、明日にでも暫定税率の復活が可決される見通しで、それに伴って1日から税金分が上乗せされるとのこと。が、実際に上乗せされるのは税金のみではなく、コスト高も転嫁するので実際の値上げは30円程度となり、今年の最高値を更新しそうである。

揮発油税などの暫定税率が3月末で期限切れになるのを受けて、いったん下げたガソリン価格が、税率の復活とともにそれ以上に高くなって1ヶ月後に戻ってくる・・・。
予想どおりの展開ですな。もっとも、僕はもっとゲリラ的に4月30日に可決して、いきなり値上げするのかと思っていたけど、今日と明日の2日間、ガソリンを入れるチャンスが残された形となりましたね。

出光興産、4月1日にガソリンスタンド間で価格が不公平になる可能性があるので、油槽所の在庫分にかけられた暫定税率分の税金を全国のスタンドで均等に負担したことと、原油高など調達コストの上昇分として1リットルあたり3円弱が卸値に上乗せされたことから、店頭価格の値下がりは思ったほどでなかったことは前回書いたとおりである。

ならば、5月1日からはそれほど値上げしなくて済むのではないか?とおもったけど、そこはやはり石油元売り大手会社のほうが一枚上手でした。
5月1日から出荷するガソリンの卸価格を他社よりもはるかに高い32円引き上げることを発表したのです。

暫定税率分の1リットル当たり25円に加え、原油高など調達コストの上昇分として1リットルあたり7円を上乗せするとのこと。

おいおい、今の油槽所の在庫分には暫定税率分の税金はかかってないやんけ。それを税金分をまるまる上乗せして販売するとは、桔梗屋みたいな悪やの。こんどは、税金がかかてっていないガソリンを販売することで得られる差益を、全国のスタンドで均等に配分しないのかい!?
油槽所の在庫分としてのタンク容量がかわらないんだから、下げ幅を圧縮した2〜3円分だけ、上げ幅も圧縮するべきなのでは?いや、むしろ3月末現在における油槽所の在庫分はほとんどなくすようにして、ガソリン税のかかっているガソリンを極力減らす努力をしているはずだし、逆に4月中の税金がかかっていないガソリンを全国の油槽所において保有能力ぎりぎりまで貯めこんでいるはずだから、出光興産が25円まるまる上乗せするというのは、ひどい話だと思うけどな。

それに、原油高など調達コストの上昇分が、3月に3円、4月に7円だと!? たった2月で10円もガソリン価格に転嫁するとは・・・。ガソリンって、ほとんど税金なんだから、もとの価格自体は安いもんなのに(輸入原油は1リットル65円程度?)、10円も値上げするっていうことはかなり大幅な値上げでしょうが。

それを、この暫定税率の廃止と復活のドタバタ劇に乗じて、うまく小売価格の値上げをしようと企んでいるんですから、出光興産もやるもんですな。

とはいうものの、石油元売り会社の目論見どおり全国のスタンドでこのとおり実行されるかどうかは知りませんが、値上げしてから悔しがっても遅いこと。さっそく本日ガソリンを入れてきました。

いつもガソリンを入れている出光はパス!

本日オープンセールで安売りしている遠いスタンドまで、行ってきました。

オープンセールで1リットル115円。しかも、BOXティッシュ付き。

ガソリンを入れてBOXティッシュをもらったのは何年ぶりだろうと思うくらい久し振りでした。

普段入れている出光は123円なので、115円という看板を見たときに結構お得なような感じがしたんですが、ガソリンをいれる長蛇の列が道路まであふれ出しており、実にガソリンを入れるだけで30分以上もかかっちゃいました。

^^; これって、お得だったのかなぁ・・・