やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

また、買わされちゃったよ

ずっと以前から車のオイル交換の時期が来ていたのだが、本日ちょっと暇ができたので近くのショッピングセンター内にあるカーショップまで出かけて行き、オイル交換をすることにした。

実を言うと、週半ばに車のガソリン切れ予告ランプが点灯したのでガソリンを入れようと思っていたところ、来週から出光スタンドのガソリン販売価格が下がると新聞に出ていたので、今週末は車で出かけることをできるだけ控えて来週の給油に備えていたのだが・・・。
仕方ない、出かけることにしよう!

ショッピングセンターへの到着時間は、午後3時。8時からはNHK大河ドラマ篤姫の最終回を見ないとだめなので早い目の行動を取ったのが裏目に出た。

年末の売り出しセール中だったためなのか、センターの駐車スペースがないくらいに満車状態。千台以上駐車できるスペースがない。それに、駐車場待ちの長蛇の列だ。

しまった。。。来るんじゃなかった。

しかも、カーショップでのオイル交換の待ち時間はなんと120分。ディズニーランドのアトラクション並みの待ち時間じゃないですか。

夕方、5時前にようやくピットへの入庫順番が回ってくる。

しかし、駐車場に出てびっくり。帰る車と入る車でびっしり。通路の車はほとんど動かない状態。ちょうど花火大会が終わったあとの駐車場の状況とそっくりだ。

そこから抜け出すこと実に1時間。へとへとになって、オイル交換作業所へと到着した。

ここまで渋滞に巻き込まれちゃったら、ガソリンの残りの量が心配である。早めに少しだけ入れることにしよう。

そこで寄ったガソリンスタンドが、以前プリペイドカードを作ったスタンドと同じ元売り会社の出光。当然プリペイドカードが使えるだろうと思っていたら、ダメの一言。

仕方がないので、そこの店でも同じようにまたまたプリペイドカードを購入するはめになってしまいました。

あ〜あ、ここの会社のプリペイドカードは、カード払いと比べても、さほど得にならないんだけどな。なので、早く使いきろっと。