やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

大型連休(GW)3日目

連休後半を気持ちよく過ごすために、財産を総終結してデイトレードを行った。

350万円から武富士の売却損を引いた265万円と、600万円の借金で年末に購入した株の売却代金としての480万円、先日クレジットローンで借りた50万円の、合計795万円による勝負だ。


狙いは、何度も泣かされ続けているオリックス株。
2日前に17000円で購入する予定だったのが、あともう一歩というところで買えず、急反発して20万円儲けそこなった悔しさをばねに、今日、再度チャレンジします。

今日はパソコンの前。好きな値段で買うことができるので、この前みたいにおしいところで買えずにがっかりということはなさそうである。

さあ、いよいよ決戦の時。

こちらのお金は、795万円から先日購入した三城の代金132万円を引いた残りの663万円が持ち球・・・。

朝の幕開けとともに、PCから指示を出す!!・・・・つもりが、朝寝坊

やっちゃった。。。。

9時を少し回ってから参戦。すでにオリックス株は上昇中。あわてて指値をするが、上がる速度が速くて、約定しない。ようやく、少し高めに差した17960円で370株購入!!!

その後、順調に18000円をすぐに超えて上昇していった。

今日は安心かな。。。と、思ったその時だった。朝から右肩上がりで上昇し続けてた値段が上昇を止め、急に下落しだしたのであった。

やばい!!!

すぐに、売る準備を行う。もし、18000円を割って、17980円になったら売ろう。これなら、最悪売買手数料ならなんとか稼ぐことができる。

悪夢はそれから1分もたたないうちにやってきた。

どんどん下落したオリックス株は、ついに設定した17980円に到達。そのまま、僕の株を370株売りにだすと、ぐんぐんと上昇に転じていったのだ。

あ。。。。。

っと思ったときは、遅かった。見事に売られている。ホンマに手数料分しか利益あらへんわ。


その後のオリックス、みてのとおり17980円をつけたのはその時だけ。なんであのとき、17980円という値段がついたのか不思議でしかたない。まるで、僕の入力した売値を見ていたかのような動きだったからだ。

ご多分にもれず、その後のオリックスの動きはもう語るに堪えれない。
なんと今日は前日比10.3パーセントアップで株価はついに19250円に!!!それと同時に、ぼくの手から今日1日だけで60万円の利益が逃げていったのだった・・・。
株の世界で「もしも」はよく使われる言葉であるが、もしも『さがったら売り』の注文を出していなかったら、この大型連休はもっとハッピーに過ごせただろうに・・・。

しかしまあ、オリックス、よくもここまで裏切ってくれますな。15000円を割ったのが4月10日で、その時に僕が売っているのだから、なんと2週間ちょっとの間に28%も上昇しているじゃないですか。僕がずっと持っていた1年間で60%以上も下げたオリックス株。売り払ったら糸の切れた凧のごとく舞い上がった動きですわ。めちゃ、腹立つわ〜〜。


オリックス株を売ったあと、もう一度オリックスを買おうとして入力するがシステムは受け付けてくれなかった。資金が豊富でない人に対し、同じ銘柄を何度も売買できない仕組みが作られているのだ。なすすべもなくしばらくオリックスの上がり続ける株価をみてボー然としていたが、このままでは663万円が死んでしまう。

損をした訳ではないので、まだ663万円残っているから次の銘柄で勝負だ!!!と気持ちを切り替えて、今度は武富士で勝負にでた!!

僕が売ったあと、これまで10勝2敗と好調な上昇を続けている武富士。今日もやはり上がっている。それならば、買おうと思ってチャートを見ると、朝方にどか〜〜んと上げたあと、2385円前後でふらふらとして上るのか上がらないのかわからない状態なのである。

これはやめたほうがいいかな。そう思いながら、30分ほど買おうか買わないか迷っていたら、株価が2400円を超えたとたんに急に動きがでてきた。

あわてて指値で購入。2425円で2700株ゲット!!

ところが、そのあとがさえない動きに。2435円と2420円の間で、行ったり来たり。。。。時間だけが過ぎていった。やはり買わなきゃよかった。

午後にはいって値動きを見にパソコンの前に座ったら、昼食のラーメンを食べている間に2445円という高値をつけたあと、ぐんぐんと下降線を辿っているじゃないですか。

あちゃ〜〜〜。

2410円まで下がってしまった。すでに今日だけで4万円の損害か!?と思っていたら、その後日経平均の上昇とともに持ち直してきたじゃないですか。

2時過ぎに一瞬だけ2450円をつけたときがあたったが、またすぐに2430円あたりにもどるという値動き。1日パソコンの前に座っていて、何も儲けがないのは面白くないので、2445円で指値をしておいた。

2時半過ぎ、ようやく武富士株が売れる。本日は51000円の儲け!!!!!

でも、オリックス株だったら60万円だったので、えらい違いやなぁ・・。

ところで、あれほど期待して買った三城。
今日はプラスマイナスゼロ。上がると思って買ったのに、1319円で買って3日たつのにまだ1325円。オリックス武富士もJTもみんな10%以上も上がっているのに、三城よ、お前はたったの0.4%かい。

僕が買ったから上がる気がなくなったって!?  おい!こら! 真面目に上がれや!!


以上、大型連休3日目の過ごし方でした。パソコンの前で1日座って株価とにらめっこしているのも疲れるな。

あしたは、今日もうけた5万円で、カブトムシの腐葉土とガソリンを買いに出かけようかな。

え!? 5万円は先週損切りした85万円の武富士の損失補てんにまわしたほうがいいって!? (#^.^#)