やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

只今「祝50万円!!損失セール」開催中


株はホンマに恐ろしいもんや。
こうも見事に裏切られ続けると、面白くて止めれんわ。

本日、予定どおり45円のマイナス。
日経平均は見事に100円以上の上げを見せて終了しているのに、ここ武富士だけは逆行安ですわ。
これによって、これまでの成績は1勝7敗。トータルで、52万円以上の損失となった。
昨日の宣言どおり、本日は祝50万円達成の損失セールを催させていただいております。


ここから、プラス30万円にしようと思うと、株価が620円以上(つまり30パーセント近く)上がらないと達成不可能ということになる。残された時間はあと3週間。
旅行までに損失が100万円を超えないように祈るばかりである。

2000万円の住宅頭金を投入して、ライブドア、ヤフー、ソフトバンクを買ってスタートした株投資だったが、スタート直後にライブドアショックの洗礼を受け、そのあとに買う株が次から次へと見事に急落して損切りのオンパレード。途中で400余万円の生活資金を投入して底上げを図ったがオリックスショックで惨敗。総資産2400万円の大半を失い、本日ついに300万円を割ってしまった。
これで、より一層の緊縮予算で日々を過ごすことになるな。

あと懸念材料としては、12月下旬に610万円の借金とボーナスを加えて購入した大型株。大納会大発会で高騰すると思って短期借入金による超短期投資のつもりだったのだが、これが見事に外れてしまって、現在塩漬け状態。日経平均の下落に伴い評価額がどんどん悪化していっており、今日現在でマイナス92万円の評価損が出ている。今なら購入株の評価額が627万円あるので全部売れば借金の返済は可能であるが、このまま下がれば武富士の株も手放す結果になってしまいそう。

そしたら文字通り一文無しで、今後日本株が復活しても儲からない・・・。
がんばれ!松下電器、IHI、森精機、etc・・。応援してるぜ!!

さてと、明日は水曜日。久々に騰がるかな!?
だから、あえて50万円の損切りはしないでおこうっと。


話は変わって、少し前から『星からの宅配便』という書籍を探している。

願望実現のための本らしく、なんでも欲しいモノがあったら、通販を注文するような調子で、お星さまに注文しちゃいましょう!!っていう感じのノリで書いてあるそうだ。
株投資をしていると、常に先行きが不透明なため、いつも不安に押しつぶされそうになります。こうすれば絶対に儲かるというものでもありません。
なので、なんでもお星さまに頼んで、安心して待っていたら必ず望んだ通りになるからというメッセージが書かれているこの本を読むことで、株投資の際の心構えに活かすことができるのではないかと思ったわけです。

2004年に発刊され、著者は外国の人。出版社では絶版になっているらしく、書店で頼んでも在庫がないので取り寄せできないと言われました。仕方なく、ネットで探してみましたが、ほとんど在庫なしの状態。その中で唯一在庫ありで24時間以内に発送可能と出ていたサイトを見つけました。

その名も、livedoor BOOKS  ん? ライブドア!? 縁起悪いなぁ。

2006年1月のネット株急落事件を思い出す名前です。
この年、ここの株さえ買ってなければ・・・。

ということで、ほかのネット書店をいろいろとあたってみましたが、全部売り切れ。
う〜〜ん・・・
しかたない。背に腹はかえれん。ライブドアで買おう!
この本のお値段は1575円。少々高いけれど、これを手に入れれば、願いが叶うんだと思えば、安い投資かも。 ^^



しかし、意を決して再びライブドアサイトの門を叩いたものの、返ってきた言葉は「品切れ」の文字。「カートに入れる」というボタンまで、きれいに消え去っていたのだった。

ほぇ? つい さっきまで売ってたやんけ。ちゃんと見てたぜ、おい。
ほかの店を回っているうちに、ここも売り切れたんかい!!! ホンマか?
やっぱ 信じられんわ、ここ。

つまらん。今日は株にもツキにも見放されてしまったわ。もう寝る!