やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

あれ!?こんなところに

クラシックバス


そういえば、ハウステンボスの中を歩いていて気づいたことが一つあった。

それは、アレキサンダー広場からホテルヨーロッパに向かって歩道を歩いている途中の出来事だった。

追い抜いていったクラシックバスが突然停車し、乗客を降ろしていたのである。

あれ!?こんなところで・・・・

でも、そのあとでこのクラシックバスに乗車して疑問が解けた。なんとドムトールン前というバス停が復活しているではないか。

その昔、クラシックバスは現金による有料アトラクションとなっていてパスポートでは乗れず、200円の支払いが必要だったが、途中の停車場は多く、園内移動の手段として最も効率が良かった交通機関ではあったのだが、これがパスポートで乗車できるようになったのをきっかけとして多くのバス停が撤去されてしまい、入国棟を出発して港町の終点までの間にバス停が2つしかなかったのである。

今回、これに新しくバス停が追加されて、途中の停車場が3つになったことはいい変化である。


これで、ドムトールンのレストランを利用するときは、従来までのカナルクルーザーに加えて、クラシックバスという選択肢も加わったことになる。
もう一つ欲を言えば、オレンジ広場前にもバス停があると、ホテルヨーロッパ利用時の利便性が上がるのだが・・・。

「オレンジ広場前にバス停を!!」これを今年のスローガンにしようかな。^^