やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ハウステンボスの花火

Pier's Nocturne〜港の夜想会〜の第四部が20時20分頃に終了。いよいよ、8時45分からは、ハウステンボスの花火の打ち上げである。

前回は年末に見てから、またまた花火の内容が替わっており、新しい内容の花火を見るのは今日が初めてなのである。

HANABI around the worldという名前が付けられており。日替わりで出航編と帰港編を開催しているとのことだが、今回は出航編であった。

港の夜想会を見ていたデリーフデ号前のステージを発ち、花火を見るためにオレンジ広場に向かって歩いていったところ、今日は風がきつかったのでいつも見る場所は立ち入り禁止になっているではないか。

めずらしく、オレンジ広場の後方から見ることになったが、打ち上げ場所から少し離れてしまうため、若干迫力には欠けるものの全体を見ることができるというメリットもある。

もともと、ハウステンボスの花火は定評があり、個人的にはディズニーランドのよりもずっと好きだったのだが、年を追う毎に内容が変わってきており、その度にどうも貧弱になってきているような気がしてならないのだが、今回は気合いを入れて見ることにした。

約6分間の花火が終了・・・・

う〜〜〜ん、BGMとして流れてくる音楽は各国の音楽なので、たしかにaround the worldなんだけど、花火そのものの鑑賞として考えてみると???だった。

まあ、期待が大きかった分やや不満に思えたのかも知れないので、再度冷静になってみてから判断することにしよっと。 ^^;