やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 閉幕3日前となる23日の愛・地球博

松任谷由実コンサート風景



今日を含めて、愛知万博はあと3日。幸いにも仕事は3連休だったので、3日間万博を満喫することは可能なのではあるが、体調がどうもすぐれない。

朝、起きてみると、体がだるい。熱を測ってみた。37.5度・・・。ダメだ。(×_×)

もう一度ベットに横になり、昼前に起きて熱を測ってみる。37.1度・・・。
さっきより下がっている。
これ幸いとばかり、カバンに風邪薬をつめこみ、昼すぎに家を発った。目的地は、もちろん愛・地球博。今日は、松任谷由実のコンサートもあるので、やはり家でじっとしているわけにはいかなかったのである。

無理をするととたんに疲れがでるので、名古屋駅からはシャトルバスに乗り込む。座れて寝られて、ゲート前に到着するので、非常に楽チンなのである。お昼を回っているので、全然混雑に遭遇することなく、東ゲートからスムーズに会場入りする。

今日は無理をしないことを心がけていたので、会場入りしてもスローペースでの行動となる。普段は見向きもしなかった東ゲート付近にある千年の森にも足を運んでみた。
千年の森!? なんとなくどこかで聞いたような名前。
え〜〜と、なんだったかなぁ。熱のせいですぐに思い出せない。(注:歳のせいではない!)

しばし考えてから、やっと気が付いた。なんだ、ハウステンボスで売っているオリジナルカステラの名前と一緒じゃん!! 思わず嬉しくなった。^^
森の中の木々には、数多くの巣箱がかけられていた。野鳥の姿は確認できなかったが、沢山の鳥たちがここを訪れるようになるといいなぁと思いました。

モリゾーとキッコロを形取った植え込みも、人の気配はありませんでしたので、ゆっくりt撮影できました。^^


ゆっくりあるいて、企業パビリオンゾーンにくるとものすごい人混みにビックリしてしまいました。しかも、グローバルループ上から愛地球広場をみると、もうかなりの人が座っています。夏川りみのコンサートでは立ち見となったので、今回はまだ3時になってなかったんですが早めにシートをひいて席を確保しました。

それから、どうしても見ておきたかったEXPOギャラリーの万博百景(後半)を見学し、あとはずっと愛地球広場に座ってました。途中で、スタッフの方がスマイルアゲインと書かれた小さな缶バッチを配っていたので、記念に1個いただきました。^^


さて、夕暮れとなり、森林舞踏会を見終え、待ちに待った松任谷由実のコンサートの始まりです。本当はEXPOドームで行っているのですが、抽選に外れたため、今日も愛地球広場での見学組です。

ピアノ4台を使ったステージは素敵でした。アジアの歌手4名と一緒に歌ったスマイルアゲインという曲も、ユーミンが単独で歌う時の何倍も良く、ジーンと心打つものがありました。
最後は、「春よ、来い」というユーミンの名曲。アジアの歌手による歌声と4台のピアノ伴奏が会場内を包みこみます。歌がおわり、最後のピアノ演奏の部分。1台ずつ、ピアノ伴奏がその役目を終えていきます。最後の1台となったピアノによる演奏が終わったとき、ユーミンLOVE THE EARTH FINAL コンサートの幕が閉じられました。
7時30分から9時までの1時間半に渡るコンサートでしたが、なかなか見応えがありました。


9時過ぎにコンサートが終わり、満員の人であふれかえっている愛地球広場を抜け出し、急いで東ゲートへと向かいます。東ゲートに到着したのが9時40分。なんと、ゲートを出たところから帰宅する人の列ができておりました。

バス乗り場がごった返しているという理由で、一定の人数分づつしかエスカレータに乗せなかったため、帰宅を急ぐ人の列が長く伸びておりました。リニモやタクシーを利用する人も例外なく並んでいました。

待つこと、20分。ようやくバス乗り場に向かうことができました。名古屋駅行きのバス乗り場に急いでいったところ、なんとものすごい人の列。蛇のように蛇行しながら、乗り場へと続いていました。
待ち時間は約1時間。往復割引切符を購入しているので、今更他の交通手段に変更することはできなかったため、辛抱強く待ちました。

午後11時頃、ようやくバスに乗車できて、名古屋駅に向かいます。
深夜12時台の電車に乗り、家に到着したのは結局1時を回っていました。
疲れた・・・。

明日は3連休の中日。ラジオではさかんに30万人の入場者が訪れるかもとか、入場制限があるかも知れないとか言っています。
早起きして行きたいけれど、もう1時回ってるし・・・。


公式入場者数(23日最終)
入場者数: 234,031人
総入場者数: 21,591,835人