やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 青春のグラフティコンサート2005(2)

名古屋駅着7時少し前。急いで地下鉄のりばに向かう。
いつも、JRを使って万博八草駅経由で行っていたのだが、今回は西公園駅で降りたほうが便利なので、多少の混雑覚悟で初めて地下鉄+リニモを利用することにした。

トランパスカードを使うと地下鉄やリニモの乗車券を買わなくても済むし、柔軟に対応することが可能なので、とりあえず券売機で1000円のトランパスカードを購入。

地下鉄の名古屋駅のホームに降り立ったときにはすでに7時を回っていたが、それほど混雑することなくスムーズに地下鉄に乗車でき、7時30分前に藤が丘駅に到着。この頃には途中の駅から乗車してくる客で車内かなりの人数になっていた。

藤が丘駅は初めての土地なので、地下鉄のどの車両が階段に一番近いのか、また下車してどの階段を使えば出口に近いのかわからないまま、とりあえずリニモに乗車すべく、早足で歩く人の後ろについていった。

(!o!)オオ!

地下鉄の出口をでたら、なんと見慣れたいつもの風景。

そう、目の前の風景はいつもリニモの混雑状況を中継するときに映し出す場所であった。混雑しているときには、ここに列ができているのだが、今日は誰もいない。

しめしめ・・・。これなら楽にいけるぞ〜〜〜!!

と思ったら大間違い。リニモ藤が丘駅の階段を下りていくと、そこはすでに人の列。

5分ごとにくるリニモを何本か見送ったあと、ようやく47分発のリニモに乗車。
さしずめ、藤が丘駅での乗り換え所要時間は約20分というところか。

リニモに乗ること11分。8時前に西公園駅に到着。駅から万博会場の方をみると、小川沿いにものすごい人の列・・・。なんでや〜〜〜〜!!

団体バスが8時頃からやってくるので、それまでには何とかして西ゲートにたどり着かなければいけないのに・・・・。西ゲートまでまだ300メートル以上あるのに、あんなにも人の列ができていたら、全然到達できないじゃないか。

幸いにも動く歩道のほうは人の列ができていないようだったので、そちらを使おうかと思ったが、なんとものすごい遠回りになることがわかり、断念。素直に、西ゲートに一番近い道を選ぶことにした。

時計は8時を回っている。急げ・・・

ドームの定員は3000名。3%くらいがキャンセルするとして約100番以内の整理券をもらわなければ。。。でも、ほぼ確実に入場できるのはやはり50番以内か!?今日の天気は昼間は暑くなりそうだし、夜にはにわか雨が降るかも知れない。そうなると、屋根のあるドームにはどうしても入場したい・・・。自問自答しながら歩いていると気持ちが焦り、自然と西ゲートに向かう速度が早足になってきた。


公式入場者数:125,982人(5月30日22:00最終) / 総入場者数5,923,547人