やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 青春のグラフティコンサート2005(3)

西ゲートに到着した時間は、午前8時を少し回ったところ。
ゲート前のエントランスに続く通路に人が一杯並んでいる。あれれ、8時を過ぎた頃で団体客は少ないのに、もうこんな場所まで人が並んでいるの?

ちょうど、通路を覆っている屋根が切れるあたりにまで列が並んでいたのである。

しかし、今日は少し事情が違った。

ゲートの手荷物検査場付近まで、人を入れておらず、通路で止めていたのである。
この程度なら、入場するまでにそれほど時間はかからない。ちょっと安心するとともに、キャンセル待ちのチケットの入手に自信が持ててきた。

実際、列が前方に進み、各レーンに分かれて3列に並んだ時点で最前列から10人目という好位置に付けることができたのである。

体力温存のため、しゃがんで開場を待った。
時刻は8時30分を回ったところで、係員から間もなくゲートがオープンになるので、座っている方は立って待つようにアナウンスがあった。

自分の周りの人達をみているとドームの場所を聞いている人が多く、やはり今日のコンサートを目的に来ている人が多いような気がした。なかには、朝の5時から並んでいる人もいたみたいで、寝袋なのであろうか、大きな荷物を抱えて待っていた。

時刻は8時40分。思いもかけず、ゲートがオープンしてしまった。
昨日の最高記録更新時でさえも西ゲートは開場を早めることがなく、今日も9時までは開かないだろうと思っていただけに以外でした。

無事ゲートを通過し、エスカレータを早歩きで登り、グローバルループへと出ます。

ここからドームまでは慣れた道。といっても、一本道。だれもが条件は同じといえるでしょう。前方にはもう何人か走っている人が見えます。ぼくも急いで走り出しました。
今日の日のために、荷物は必要最小限。小さなバックのみなので身軽に走れる状態です。

さあ、30番以内を目指して、レッツゴー!!


公式入場者数:98,840人(5月31日22:00最終) / 総入場者数6,022,387人