やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

カウントダウンパーティ(その23)

カウントダウンパーティを明日に控え、今日は一日場内をゆっくりと散策することにした。

入国棟までいき、そこから順番に見てきました。見学の都合上、昼食はハンバーガー、夜はカフェテリア方式のカレーにしましたので、リーズナブルに食事代を浮かしたと思ったら、夜におなかが空いてきましたのでホテルでルームサービスを頼んでしまいました。^^;

昼間は、アトラクションで遊んだり、ショップで家への土産などの買い物をしたりしてすごしました。途中、ギアマンミュージアムの前を通ったとき、トラックやクレーン車のようなものがなにやら作業をしておりまして、最初は「ああ、明日のカウントダウンパーティの準備をしているんだろうな」なんて思っておりましたが、だんだんとセットができあがっていくにつれて、明日の準備にしてはおかしいと思うようになってきました。

テレビカメラも入って入念にリハーサルしてましたので、思い切って何をしているのか聞いてみました。そうしたら、本日テレビ中継があるとのことでした。

「テレビ中継?? なんの??」 

『TBSのザ・ベストテンです。』

ざ・ベストテンといえば久米さんと黒柳さんが司会をやっていた歌番組で、もう何年も前になくなったはずだが。。。どうやら、スペシャル版を行うようです。

「誰が出演されるんですか?」

渡辺美里さんです。』

なるほど、カウントダウンパーティに出場する渡辺美里さんが、その前日にもハウステンボスで歌うようです。

「何時から歌うんでしょうか」

『生中継なのでわからないですが、10時過ぎくらいに・・・』

また、夜、ここまで見にこよう。。。


それからまた、場内を散策しました。アニメワールドはしばらくの間休館になっているんですね。。。
ホテルヨーロッパの生花も、お正月バージョンになっていましたし、あちこちで新年に向けた用意がされてきてます。もちろん、明日のカウントダウンパーティのステージもほぼ出来上がってきました。

夕方4時半からのもちつき、もちろん参加してきました。食べるだけですけどね。今日でこのイベントは終わりということなので、最後の最後にいただいちゃいました。

夜のイベントも終わり、9時前にギヤマンミュージアムの前に行きました。
かなりの人だかりかなと思いましたが、意外や意外、それほど人はおりませんでした。

なるべく歌う場所の近くの位置をキープしながら待ちます。

途中、ウエディングドレスのような真っ白な衣装をまとった可愛い女性がでてきて、リハーサルを行っています。渡辺美里にしては、若すぎるな。。。素人さんかななんて思いながらみてましたら、どこかの放送局のアナウンサーでした^^;

自宅に電話して、ザベストテンをビデオに撮っておいてと頼みました。

9時くらいだったでしょうか、妙にあたりに緊張感が走りだしまして、みんなの動きがきびきびと動くようになりました。そしたら、なにやらアナウンサーが一言だけしゃべって無事終了。現場ではよくわからなかったのですが、あとで自宅でビデオを見たら、中継場所の紹介だったのですね。コマーシャル前に一言、本当に駆け足のような感じでしゃべってました。

さて、渡辺美里さん本人がでてきたのは、歌う直前でした。寒い外で待つはずがなく、多分クルマの中にいたのでしょう。コートを着ていて、すごく貫禄がありました。

現場では、カメラのフラッシュ撮影はやめてほしいとのこと。テレビ中継されているので、せっかくの画面が台無しになるからとのことらしい。じゃあ、フラッシュたかなければいいのだな、なんて解釈しながらビデオカメラの電源を入れました。

演奏曲は「悲しいね」。寒さで震える手でビデオカメラを使って撮影することができ、しかも渡辺美里さんの歌を生演奏で聞くことができました。満足満足。


夜も更けてきましたので、明日のカウントダウンパーティに向けて寝ました。
明日は、2004年最後の日です。