やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

アンコール!でのメモリーについて

ブロードウェイ・ミュージックシアター


ディズニーシーのアメリカンウォーターフロントは、めぼしいアトラクションが無いかわりに、エンターテイメント(ショー)とレストランが充実しているエリアです。

このアメリカンウォーターフロントにあるブロードウェイ・ミュージックシアターではアンコール!というすばらしショーを行っている話を以前しましたが、居心地のいい椅子と適度な暗さと暑くもなく寒くもない室温という三拍子揃った環境のおかげで、ショーの最中に睡魔に襲われいつも寝てしまうというのが、ショーの全容が未だに把握できていない有様となっています。

で、いつもキャッツのメモリーを歌っている最中に目が覚めて聞き惚れるということを書きましたが、何を思ったか今日はそのメモリーを聞いてみたくなって、いろいろと探してみました。

しかし、だれが歌っているのかわからないため、ネットで検索するにも難しかったです。
キャッツのブロードウェイオリジナルアルバムに入っている曲かな?なんて推測しましたが、確信がもてなかったため、ディズニーリゾートに直接電話をして聞いてみました。

ところが、アンコール!で使用されている曲目すべてについて、著作権上曲目、歌手名などの公表はおこなっていないとのことでした。とほほ。。。

歌手名がわからなければ、CDも買えない。

で、あのアンコール!で歌っているメモリーは、電話口の担当者の話によると、実際に出演者が舞台の上で歌っていると言っていましたが、本当なのでしょうか。にわかに信じがたい返答だったため、念押しするまで至りませんでしたが、未だに信じられないですね。僕には毎回同じように聞こえるので、あれはてっきり録音されたのを流しているだけだと思っていました。もし、ああいった舞台上で実際に歌っているのだとしたら感激物であることは確かです。それに、あの歌声と歌い方が好きなわけだから、いくらCDを探しても見つからないですよね。アンコール!のオリジナルCDも出ていないということでしたので、これならこれで諦めがつきます。

というので、今日はペギー葉山さんによる英語盤のメモリー、そして久野綾希子さんによる日本語盤のメモリーを録音しましたので、当分の間はこのお二人の歌声を聞いてみようかなと思います。もし、英語盤、日本語盤どちらでも構いませんので、他にもメモリーを歌っている人を知っていたら教えてください。

あの、ブロードウェイ・ミュージックシアターで聞くメモリーに一番よく似た歌い方のメモリーが早く見つかりますように〜。 ^^