やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

三重県人チェック その12

● 近鉄がないとやっていけないが、JRはあまり実用的な交通機関とは言えないと思う。

確かに三重県において、近鉄電車というものの存在は大きいですね。
名古屋、京都、大阪等々、近鉄電車の利用が便利です。特に大阪に行くには近鉄を利用するのが一番便利ですね。県内に近鉄の路線が何本か走っており、そういう意味では近鉄がないとやっていけないとは思います。

一方、JRですが、関西本線紀勢本線参宮線などがあり、これも近鉄に負けず劣らず三重県の中心部分を横断しており、名古屋、奈良、鳥羽、新宮といった場所に向けて伸びております。近鉄と競合している区間もありますが、相互乗り入れしている駅も何駅かあって補完という形で共存しており、JRはあまり実用的な交通機関とは言えないとは思いません。

その他にも例をあげてみると、快速みえは名古屋−鳥羽間を結ぶ主要な列車であり、近鉄の駅がない場所では重宝しているでしょう。また、亀山市や関町といったところでは近鉄の路線がないため、JRが主要交通機関となっています。

以上より、JRも実用的な交通機関であると結論づけたい。