やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ブルーレイディスクレコーダーを買いました

今更なのですが、ついにブルーレイディスクレコーダーなるものを買ってしまいました。

これまで、テレビの録画はデジタルテレビに機能として備わっている外付けハードディスクに録画することで用途としては十分だったので、わざわざテレビの録画機器として専用機を買う必要がなかったのに買ってしまったのである。

ではなぜ、買ってしまったのか?

そもそものきっかけは、au Payで、20パーセントの還元セールをやっていたことで、それに加えてそろそろUltraHDブルーレイ(いわゆるUHD BD)の再生がしたいなと思っていたからである。

これまでレンタルしてきたブルーレイディスクは、ソニーのゲーム機であるPS3で鑑賞していたのだが、ここにきて新しい規格のブルーレイディスクがあるのを知り、一度UHD BDなるものがどんなものなのかを知るために、一度鑑賞したかったというのがその理由である。

なぜなら、この新しい規格のブルーレイディスクの再生は、さすがにテレビの機能としてはありませんでしたから、買うしか他に方法がwww

 

というわけで、au Payでやっている20パーセント還元セールで何か買うものはないかな~と近くの電器屋で商品を物色していると、ずらり並んだブルーレイディスクレコーダーを見つけ、これだ!と思ったわけです。

パナソニックのカタログから、UHDブルーレイ再生対応機を探していると、4Kチューナー内蔵モデルはすべて対応機となっているが、それらは値段が高い!!

そもそも、俺の部屋のテレビは現在4Kに対応していないので、とりあえず今は必要ない。かといって、リビングの4Kテレビにつないでしまうと、ビデオ鑑賞用に5.1.2チャンネルのスピーカーシステムが組まれていないので意味ないし。

そういうわけで、価格の安い4K非対応のモデルから探そうとしたら1機種しかなく、仕方なくそれを選んで買ってきたのである。

レジにてau Payを使って購入。お値段62,000円也。もちろんきっちりと200円で割れる金額で使用。これで、ひと月もすれば20パーセントのポイントがもらえるわけだ。

しかしこのブルーレイディスクレコーダー、意外と使えるシロモノだった。

スマホから録画予約ができるので、外出していてもOK!

番組表から選んで録画ができるから、録画番組も確認できてわかりやすい。

おまけに、チューナーが3つついているので、同時に3番組まで録画できるようになっている。いままで、番組が重なったときには、それぞれの部屋のテレビで録画したり、PS3のトルネを使っていてまとまりがなかったので、これも非常に助かる。

さらに、スマホで再生したり、テレビを見たりできるじゃありませんか。

もう、各部屋にテレビを設置する必要もなくなってきたわ。