やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

デジタル土壌酸度計

本日、電池を入れてちょっと使ってみました。

先端のキャップを外し、土に1本の棒を差し込んで電源を入れる。

たったこれだけで、土壌の酸度が測定できます。

スイッチを入れた直後はPH7.0を表示していますが、そのまま待つこと1分。

庭でいろいろと測定してみたのですが、だいたいPH6.5が多く、たまに5.5という場所があったくらいでした。
ただ、7.5を超えるようなアルカリ性の土壌はなかったです。

地温も測定し、だいたい11度前後。あと水分も測ってみたけど、雨上がりなので当然水分量が多いのではないかと予想していたのに、以外にドライの表示が・・・。 
あれれ・・・、この装置、正確に表示してくれてるんやろか。

手入れしていない庭だったからもっと酸性かと思っていたのに、これも以外に中性状態だっていうのも不思議だったんだけどね。
でも、もし本当に中性だとしたら、このまえアルカリ性苦土石灰をたくさんまいちゃった畑、大丈夫だろうか。

じゃがいもは、酸性の土の方がいいんだけどな・・。