やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

まだ芽がでない

雨降りが続くので、種が流されないように衣装ケースの中にポットを入れて、車庫にて保管。

まだまだ寒いのか、一向に芽がでる様子ではない。

衣装ケースの中なので、乾燥はしないと思うが、ずっと湿ったままなので種が腐るかも^^


で、この前から気になっていたのが、土壌の酸度。

ジャガイモを育てようとすると、ちょっと酸性気味の方がいいとか。アルカリ性だと、病気に罹りやすいようなことを言っていた。

逆にホウレンソウはアルカリ性気味の方がいいとか。

一般的に日本の土壌は雨が多くて酸性気味になりやすいとか言っていたので、先日苦度石灰を捲いたところだったのに・・・。
ジャガイモにとっては酸性気味のほうがいいとは。トホホ

というわけで、今の土壌はどの程度の酸度になっているのか計測をしたいと思っていたのである。

ネットで検索したところ、シンワの土壌酸度計が結構ヒットしてくるじゃないですか。

でも、結構高い(>_<)

なるべく安いのをと探していたところ、土壌酸度に加えて、地温、土壌水分、照度まで計測できて、しかもデジタル表示という測定器を見つけた。

その名も、デジタル土壌酸度計Aというもので、メーカーはシンワとなっている。

値段は3000円を切っていたので、早速注文し、本日届いた。

製品は、中国製でシンワ測定株式会社が輸入発売元となっている。

9Vの電池で稼働するタイプで、土壌酸度は0.5単位で表示できるようだ。
アナログタイプは1メモリが0.2だったけど、こっちはデジタルだけど、かなり曖昧だなw

まあ、目安としての測定だからいいかな。

今度、ジャガイモを植える予定の土壌酸度を測ってみよっと。